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『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート まとめ

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『あるし』さんが射手、君主、策士を一気にデータ作成してくれたので公開する! これで全てのクラスが網羅されたことになる。 猛将 勇将 射手 君主 策士 既に以前の記事で説明しているが、一応再度説明する。 このスプレッドシートは『ごっつ三国』の装備に必要な素材数を自動計算するものである。 現在所持数を入力すると残りの必要数が自動計算される。 特に制限はなく自由に使っていただきたい。 Googleスプレッドシート自体も無料なのでなんの費用もかからない。 PCはChrome等のブラウザさえあれば問題なく動作する。私はLinuxとChromebookでしか検証していないがMacでもWindowsでも動作するはずである。 モバイルデバイスの場合ブラウザのアクセスでは閲覧しかできず編集が出来ないので、モバイル向けのGoogleスプレッドシートアプリを予めインストールしておく必要がある。 モバイル向けのGoogleスプレッドシートアプリも無料なので費用はかからない。 スプレッドシートは複製して自分専用にして利用するのも問題ない。 但し、今後機能拡張が行われた場合は再度元のスプレッドシートにアクセスして複製しないと新しい機能は使えない。 なお、現状では☆7の装備にのみ対応しており、☆5、☆6に関しては一部のみの対応となっているが、今後増える予定である。 このスプレッドシートは『あるし』さんが考案し、私が原版を設計作成し、後はほとんど『あるし』さんが調査してデータを入れたものである。『あるし』さんはごっつ三国の軍団『半日天下』の団長なので、その事はお忘れなきよう。 ※調査には半日天下のメンバーが協力を行っていたとのこと。  半日天下の皆さんありがとうございました! 『あるし』さんのTwitter

『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート勇将編

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猛将編のスプレッドシートを元に『あるし』さんが勇将のデータを追加してくれたので公開する。 私はスプレッドシートの複製とか、シートの調整とかちょこっとしか作業をしていない。 以下のリンクでGoogleスプレッドシートに遷移する。 所持数を入力すると、残りの必要素材数が自動計算される。 ☆7天龍の槍 ☆7 暗黒の墨鉄槌 ☆7天龍の兜 ☆7天龍の鎧 iPhone,iPad,Androidの方は先にGoogleスプレッドシートアプリをインストールした上でリンクをタップする必要がある。 所持数に3と入れると現在必要数が1になります 勇将リスト というシートも『あるし』さんが作ってくれた。 ここを確認すると、誰がどの装備になるかがすぐにわかるようになっている。 このスプレッドシートは基本的に自由に使って欲しい 複製して利用しても問題無い 一応知らない人のために補足すると、Googleスプレッドシートは無料のWebアプリで、Webブラウザさえあれば誰でも利用できる。 モバイルデバイスの場合は無料のGoogleスプレッドシートアプリをダウンロードすれば利用できる。

『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート猛将編

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私が今月お世話になっている、ごっつ三国の軍団『半日天下』の団長『あるし』さんが必要な素材の数を自動で計算出来るプログラムがあったら便利だという話をツイッターで呟かれていたので、それならGoogleスプレッドシートで簡単に作れるだろうと思って、まずは『天神の偃月刀』の素材の一つ、『天神の月刀』部分を作ってみた。 意外と時間がかかって1時間くらいはかかったけど、問題なく動作した。 特にGoogleスプレッドシートの便利機能を活用しているわけでもないので、ここで掲載するようなテクニックはほとんど無い。 ちょっと手間がかかった箇所は以下の二点 所持数が多い時に必要素材数がマイナスになってしまわないようにif関数を使ったところ 資源素材は上位の資源素材としての必要数と、合成の為の必要数があり、それぞれに所持数を差し引こうとして無理だと気がつくのに時間がかかったこと まぁ、たいしたテクニックは使っていないし、使う人にはどうでもいいことなので技術的な話はこれでお終い。 『天神の偃月刀』の残りの部分は簡単に作れたので『あるし』さんに検証してもらった。 問題ないとの事であった。 その後、『あるし』さんが『天神の偃月刀』を元に『皇帝の寒鉄大斧』『☆7蚩尤の手袋』『蚩尤の兜』『蚩尤の鎧』を作ってくれたので猛将に関しては一通り試算できるようになった。 以下のリンクをクリックするとスプレッドシートに遷移するので現在所持数を入力すれば、後どれだけ必要かが自動計算されるようになっている。 iPhoneの場合はリンクをsafariで開くと表示しか出来ないのでGoogleスプレッドシートアプリを予めインストールした上でsafariで開くと自動的にスプレッドシートアプリで開かれる。 『☆7天神の偃月刀』 『☆7皇帝の寒鉄大斧』 『☆7蚩尤の手袋』 『☆7蚩尤の兜』 『☆7蚩尤の鎧』 共同で何かを作るのは1人で作るよりずっと早く進むのが素晴らしいと感じた。 私はしょっちゅう1人でものを作ってしまうので、そのせいで完成に至らないものも結構多い。 目的が同じなら色んな人と協力するのもいいと実感した。

『ごっつ三国』またしてもバランス調整にやられた件

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三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』では定期的にバランス調整が行われる。 今回のバランス調整では于禁が強化されたという自分にとって良いこともあった。 だが、ちょっとずつ強化してきた三番隊が崩壊するバランス調整が行われてしまった。 2月17日時点での三番隊 三番隊はこのように異民族中心だが、祝融の出血連鎖を活かすために白起を入れていた。 このまま育成を進めるつもりであった。 どこかの段階で二番隊、または一番隊と入れ替える予定であった。 だが、日の目を見ることはなく終わってしまった。 バランス調整の結果、白起の出血が無くなってしまったのである。 本日の三番隊 出血連鎖が失われてしまった。 これでは編成を変更するしかない。 ごっつ三国は育成にとても時間がかかるので編成の変更というのはそう簡単なものではない。 ここまで育成するのにどれだけ時間がかかったかわからない。 星7超越99までやってしまった祝融を外したくないから、他の誰かを外して出血スキルを持つ誰かを入れなければならない。 異民族で出血スキルを持っているキャラは存在するが私は持っていない。 まぁだから白起を入れていたわけで、春秋戦国や楚漢争覇といったご先祖様枠で出血スキルを持つキャラを入れるしかない。 それで、まぁ手持ちのキャラを確認するとこの娘しか出血スキルをもったご先祖様枠は無かった。 まぁそれで頑張って星7にしてみた。 猫に变化させる面白スキルがあるので、この娘にかけてみようかと思う。 後は誰を外すかというところ。 異民族は4人はいないとならないので、異民族の4人は外せない。 ということは龐煖か白起のどちらかにサヨナラしてもらう事になる。 どちらも他の部隊に組み込むことが容易に出来るので、どちらでもいいのだけど、役目が終わった白起に外れてもらうことにした。 新たな編成 これ、はこれで強いかも。元々金色になりつつ後方攻撃をする編成だったけど、さらに後方狙いが増えた。 しかし、猛将1人になって白起の金色スキルも無いから前線が耐えられるかが不安。 それと女性キャラ三人になったので、どうせならあと一人女性キャラを入れたいなと思った。そうすれば女人天下の組み合わせが入るので、異民族の末裔とご先祖様!に女人天下まで入ってかなりパワーアップするはず。 ...

ベトナム語 学習アプリについて思う事

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私はもう何年も前からベトナム語を学習している。 しかし、その割にはまともに会話が出来ない。 それには色々と理由があるのだけど、まず、いままでの自分の学習法を振り返ってみたい。 以前、私はiKnow!という英語学習アプリを利用していた。 iKnow!は英語学習アプリであったが、自分で問題を登録できたので、手持ちの参考書に載っている単語や例文を自分でiKnow!に登録してベトナム語を学習した。 これは5年くらい続けたであろうか。 しかし、問題を作るのに時間がかかり過ぎて、肝心の学習時間が削られているという問題があった。 また、自分で作った問題はそれほど質が高くなかった。 また、手持ちの参考書に載っている単語や例文は偏りが酷く、めったに使わない単語や、旅行でしか使わない単語はたくさん覚えたが、日常生活に使う単語はかなり漏れていた。 それで私はiKnow!でベトナム語を学習するのはやめてしまった。 同時にiKnow!で英語を学習するのもやめた。 iKnow!は単語学習アプリであって、文法は教えてくれないので単語ばかり覚えてしまい実際の会話には繋がらなかったからである。 この様にベトナム語の問題をたくさん登録していた その後、アップストアでベトナム語で検索して見つかったnemoでの学習を始めた。 nemoは多言語学習アプリであり、ベトナム語にも対応している。 nemoは基本的に単語の発音を聞き続けるだけなので、自分で能動的に問題を解くというような要素はない。 毎朝コーヒーを飲んでいる時に聞くようにしていた。 それで全ての問題を聞き終わってしまって、最近は以前ほど毎日は使っていない。 良かったところとしては、nemoに登録されている音声は南部発音なので私には都合が良かった。(ベトナム語は地域によって発音が大きく異る。私は南部にあるベトナム最大の都市ホーチミン市に用があるので南部の発音を覚える必要がある) 良くないところとしては、多言語学習アプリであるがゆえの問題の質の低さにある 恐らく、ベースの学習言語を英語で作っているのであろと思われる。そして各言語版は英語から翻訳して作っているのではなかろうか。 その結果、英語だと正しいだろうけどベトナム語と日本語にすると意味が通じない問題が結構頻繁に出て来る。 聞...

『ごっつ三国』天下第一武将対戦チケット獲得率

『ごっつ三国』には天下第一武将対戦という、通常の武将対戦とは異なるイベントが定期的に開催されている。 通常の武将対戦は同じサーバー内のメンバーで行われるが、天下第一武将対戦は他の国のサーバーに所属するメンバーも含めて対戦が行われる。 参加するのにはチケットが必要で、このチケットはシナリオや伝記の周回で手に入る。 ただ、シナリオを75回周回しても手に入らなかったり、2枚手に入ったりと結果がばらけていて法則性がつかめない気がした。 それで結果を記録するようにして法則性を探ろうとした。 そのデータを見せる前に、推論を述べる。 結果がバラけているように思えたのは単純に獲得確率が少ないだけだったと思われる。 例えば6面体のサイコロを2つ振ったとして1のゾロ目が出る確率は36分の1である。 36回振れば出る事が期待される。 しかし、実際に振ってみると1回も出なかったり、2回出たりする。 これが360回振れば10前後出るようになり、3600回振れば多少のブレはあっても100に近い結果になるはずである。 ということで、回数を多く試すことでチケット入手率は見えてくると思われる。 データの収集には『ゆめまる親父』さんに多大な協力をいただいた。ありがとうございます。 さて、では俵消費の少ない周回から確認する。 私が良く装備を集めている俵消費9、シナリオ7の結果は以下のようになる。 俵消費 周回 獲得チケット 確率 9 20 0 0.00% 9 75 1 1.33% 9 75 1 1.33% 9 75 1 1.33% 9 75 0 0.00% 9 37 1 2.70% 合計 357 4 1.12% 獲得確率は僅か1.12%となった。75回周回しても手に入るとは限らない確率である。 次に俵消費10の結果を確認する。 俵消費 周回 獲得チケット 確率 10 20 0 0.00% 10 75 0 0.00% 10 75 0 0.00% 10 46 1 2.17% 10 75 3 4.00% 10 75 4 5.33% 10 75 3 4.00% 合計 441 11 2.49% 俵消費10だと9より遥かに高確率で手に入っているように見えるが、手に入らない時はやはり手に入らない。 次に俵消費11の結果 俵消費 周...

『ごっつ三国』の不具合 国マーク

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以前、こんな事があった。 『ごっつ三国』ではキャラを評価する機能がある。 陳登には組み合わせが一つも無かった。私は陳登が好きだったが、組み合わせが無く、あまりにも使いづらかったので評価で、陳登が歴史上関わりのある華佗、曹操、劉備と組み合わせがないことは酷いと書き込んだ。 すると、数ヶ月後、陳登の組みあせに華佗、曹操、劉備が加わった。 このように『ごっつ三国』の運営はユーザーの声をちゃんと拾って改善するという良い印象があった。 だが、ここで残念な事を記さなければならない。 私はこの不具合を昨年10月にはサポートに報告している。 だが、未だに直らない。 このまま放置していて良い問題ではないのでブログで取り扱うことを決意した。 国マークの不具合1 軍団内親善試合 この画像を見てもらいたい。 軍団内の親善試合の対戦記録を見ると、攻撃側(左)は全員国のマークが韓国になっている。 防御側(右)の国マークは全員日本である。 私は日本なので韓国であるわけがない。 この不具合が発生した時、私は自分が何か操作ミスをして韓国扱いになってしまったのかと不安にかられたし、不愉快で気持ち悪かった。 暫くして、他の人もこの不具合に気がついたからきっと直ぐに直ると思ったが、なかなか直らなかった。 そして次の不具合も発生した。 国マークの不具合2 討伐戦 討伐戦の相手の国マークがいつからか必ず韓国になっている。 討伐戦の対戦相手が全員韓国ってどういうこと? とこの不具合が発生した時に思った。 この時も何だかとても気持ち悪かった。 それで、これが不具合なのか本当に対戦相手が全員韓国なのかと調べてみた。 この画像の例だと「xxxイ」さんを友達検索してみた。 「xxxイ」さんは友達検索で確認すると日本だった。 やはり、これは明確な不具合であった。 それで、私は昨年10月に不具合1と2を合わせてサポートに報告した。 本来の国と違う国として表示されることは物凄く不愉快で気持ち悪いのだと訴えた。 それに対しての返信は以下の通り。 このたびは『ごっつ三国関西戦記』のご利用に関して、ご迷惑をお掛けしておりますこと、誠に申し訳ございません。 本件につきましては、お寄せくださいました情報を基に、運営チームにて確認させていただきます...