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『ごっつ三国』ここまでのまとめ #3 課金システムの補足

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いいことなのか それとも、わるいことなのか、わからない でも、多くのごっつ民がそうであるように 私もまた、自分の選んだ国で育成を始めた そして、いつものように微課金プレイヤーの一人となることができた だから、重課金の不幸も、無課金の苦労もしらない 別に、知りたいとも思わない 始めのころは、魏軍の編成で1位になりたかった 于禁を使うには、魏軍を選ぶしかないからだ 強く、賢く、于禁将軍は誰よりも素晴らしく、美しい でも、3年目を迎える5ヶ月前 そんな編成では勝てないって事を大将戦が教えてくれた だから、混成軍を作ったんだ ・・・王立宇宙軍のパロディで面白い文章にしようと思ったけど事実を入れすぎてしまった。 では、本題に入る。 ようは私は微課金なので基本的にその視点での記事になるという事。 前回、俵によってプレイヤーの行動は制御されている事を述べた。 そこでは主題は俵による制御であるので課金システムについては出来るだけシンプルに話をすると決めて色んな値引きが行われたパックについては特に言及せず、値引きが存在することだけを記した。 課金の費用対効果が低すぎて重課金と無課金が多くなり、微課金は少数派だろうと述べたが、実際には微課金ユーザーの救済策といえるパックが存在する。 月額パック 610円払うだけで1250金塊が手に入るだけでも相場を崩壊させているが、毎日165金塊がもらえるので合計すると6200となり、これだけしか課金しないのであれば1円で10金塊が手に入ることになる。 通常の金塊は金塊の山が370円で金塊300、金塊の巾着が610円で金塊500であり10円は10金塊に満たない。(1万2千円もする金塊の箱でも金塊は1万1800しか手に入らないので初回を除くと1円は1金塊を下回っている) 戦闘強化月額 これはつい最近になって追加されたパックで、育成に必要かつ少量しか手に入らない覚醒石や精髄といったアイテムが定期的に手に入る。 これもかなりお得なパック 他に超スカウトパックⅠという1220円で金塊1100、金貨50万、☆4〜5武将登用券2枚が手に入るちょっとお得なパックも存在しているが、上記2つが物凄くコスパが良いので、私は買わない。 今もイベントに掲載されているこの案内を見ると戦闘強化月額は昨年の9...

『ごっつ三国』ここまでのまとめ #2 俵制御システム

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RPGを名乗る三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』はプレイヤーの行動を俵によって制御している。 討伐戦や闘技場など、一部の例外を除くとプレイヤーが金貨を集めたり装備を集めたりするには俵が必要である。 俵は畑を作ることによって毎日定期的に手に入る。 仙人の畑レベル10まで上げると8時間に345俵が収穫できる。 畑は6つまで設置できる。 345☓6で2070手に入る。 24時間で6210となる。 プレイヤーは畑から手に入る量の範囲内しか基本的には行動できないが、それ以上行動したければ商店で金塊を俵に交換することで制限を解除できる。 俵と金塊は基本的に1対1の価値であり、金塊と日本円も割引を考えなければ1対1に近いバランスに調整されているので、実質俵100は100円とみなすことも出来る。 だが、畑から実に簡単に毎日6210手に入るのに、制限を超えてプレイしたいと思うと突然凄い課金が必要になる。 俵は30で金塊30と1対1だが、1000買うとボーナスで200手に入る。 8装備を手に入れる為、楚漢のノーマルを周回すると1回44かかる。100周回には4400かかる。 楚漢のハードで装備を集める場合、3-4は1回で84かかる。3回で252。 装備の上限が開放されて8装備が実装されたが、8装備は7までの装備と異なり低いレア度の装備を集めて合成して8にする事は出来ない。 8装備は楚漢シナリオで手に入るアイテムでのみ構成されており、そして装備のドロップ率はとても低い。 さらに、楚漢シナリオは超越覚醒したキャラしか使えない仕様となっており、いままで使っていたアイテム集め用の編成は超越覚醒していなかった為使えない。 この為アイテム獲得率の低い編成で周回せざるをえず大変である。 このように低確率で滅多に手に入らないアイテムを求めて周回すると俵はあっという間に無くなっていく。 8装備を急いで作ろうなんて思ってしまうと俵が足りないために金塊を俵に交換しなければならない状況に陥る。 貯めておいた金塊を使う分には追加の課金は必要ないが、先に記した楚漢ノーマルステージ100周回を2度行えば8800俵を消費する。24時間で手に入る6210を2500以上オーバーする。それでも装備に必要なアイテムは揃わない。 2500俵は割引などを考慮しなければ2...

読書:『ピーター流外国語習得術』

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Twitterでベトナム語についてツイートしている人たちをフォローしていると、この本『ピーター流外国語習得術』を読み返そうと思っていると呟いているのを見て、私も読んでみたいと思った。 読み進める 早速『駿河屋』で注文した。一週間後に到着。 第一章『僕の外国語遍歴』 著者は多数の言語が喋られるハンガリー人でドイツ語から始めてロシア語、スウェーデン語、フランス語、英語、スペイン語と学習の経緯が記されている。 そしてまとめとして語学習得のコツが記載されている。 ここで一番感銘を受けたと言うか共感したのは今学習している言語に集中することという一文。 こんなにたくさんの言語を喋られる人でも新しい言語を学習する時はその言語だけに集中することが必要であると述べている。 実際、私は以前ベトナム語と英語を並行して何年も学習していたのだけど、集中できないから頭の中が散漫として全く上達しなかったという経験があり、最近はベトナム語のみに集中するようになったらぐっと上達し始めたと感じている。 他にもいくつかの学習のコツが記されているが、上記の集中すること以上に重要だと思えるようなことは無い。ドイツ語習得の過程に記されている単語の丸暗記は良くないというのはその通りだとは思った。 第二章『外国語を学ぶ目的とは』 この章は外国語が使えることによるメリットがいろいろと書かれている。 特に外国語がわかれば海外のニュースを見ることが出来て、国内では報道されない情報に触れることが出来るようになるので国内向けの一面的な視点から開放されるという部分に重点が置かれているように見える。 しかし、そこで語られている例が南京事件についてを中国側の視点でみるというような偏った見方が紹介されており多角的に見ることが出来るはずなのに著者の基本的な姿勢によって情報を中立的に見ることが出来ておらず残念な内容になっている。 第三章『語学の才能って何?』 外国語の上達には母語の語彙が多いほどよいというのは参考になるかも。 基本的に語学に特別な才能は無いという形で終わっているがそこまでの内容は様々な事例で散漫としている。 第四章『ぼくの体験的記憶術』 『すぐ使ってみる』は覚えた単語をホコリに見立てて落ちてしまう前に使って定着させるという事。 『自分の単語帳をつくる』はそのまんま。 ...

『ごっつ三国』ここまでのまとめ #1 縦と横の展開そして伝承

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『ごっつ三国』について今時点で思っていることを記してみようと思う。 というのも、ゲームのルールは変化し続けているので、今時点の思った事と後に思うことは違ってしまうだろうから定期的に今思うことを記しておいたほうが良い。 インフレが無いが要素が増え続ける 従来のパッケージソフトであれば最高レベルに到達して終わりで問題なかったが、『ごっつ三国』のように終わりのないネットゲームではプレイヤーがやることが無くならないように新しい要素を追加し続けなければならない。 以前にもこの事について少し触れたが、多くのトレーディングカードゲームやガチャを採用したゲームシステムでは緩やかなインフレが続くようになっている。 ガチャによって新しいキャラやカードを欲しいと思わせるために、定期的に新しいキャラが追加され、今までのキャラより少しだけ強いキャラが投入される。 こうする事で新しいキャラを手に入れると、また育成を行わなければならないので育成が終わることはない。 ところが、『ごっつ三国』では初期に登場したキャラがずっと活躍している。 新キャラがちょっと目新しい能力を持って登場したとしてもしばらくすると以前からいるキャラにもバランス補正が入り、以前からいるキャラも引き続き一線で戦うことが出来るようになっている。 これはとても良いことだと感じていた。 しかし、キャラが変わらない以上、上限まで育ててしまえば育成要素が無くなる。 育成がメインのゲームであるならプレイヤーはやる事が無くなってしまう。 そうなると、育成を続けさせるためには上限の引き上げという縦の展開と、育成要素を増やすという横の展開のどちらか、または両方が必要になってくる。 実際、『ごっつ三国』の場合、双方の追加要素があった。 主に要素を増やす横展開が行われてきた。 元々は☆7(レベル70)まで育成したら『超越覚醒』が必要で、超越覚醒は+無しから+5までの6段階あり、一段階毎にレベル上限が5ずつ上がり+5でレベル100まで上限が上がる。メインの育成要素としてはこれで終わりだった。 初期からある横展開の育成要素としては『装備』『お宝』と『コスチューム』があった。 装備は武器、兜、鎧の三種類を☆1から☆7までキャラ単位で強化できる。 お宝は部隊編成に対して体力を増やしたり属性抵抗を増やしたりと、自分と相...

オンラインベトナム語『VVレッスン』を受けてみた

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Twitterでベトナム関連の人をフォローしているうちに、オンラインでのベトナム語レッスンがある事に気がついた。 サイトを見てみると、金額も一回数百円と安く、自分の都合が良い時間を選んでレッスンを受けることが出来る。 VVレッスン・オンラインベトナム語 私はベトナム語の学習は何年も続けているものの、発音と聞き取りはどうにも上達しないと感じている。 語彙はDrops等のアプリで徐々に増えていっているものの、発音、聞き取りがなんとかならないと会話にならない。 そのような状況だから、このオンラインベトナム語がとても気になった。 Twitterでは利用してよかったという発言も見られるし、勇気を出して試して見る事にした。 時間や先生の指定はウェブから簡単に行える。 支払いはPaypalなので簡単。 ビデオ会話はSkype。今はインストールしなくてもブラウザでSkypeが出来るのでこちらも簡単。 人気講師ランキングというのが表示されていたので2位のOanh先生を予約してみた。 予約してからSkypeでOanh先生から連絡があり、本を送ってほしいとのこと。 先生から言われるまで気づいていなかったが、教材は生徒が写真を撮って送るシステムだそうで、 よくある質問 に確かにそう書いてある。 けど、そういう事はよくある質問ではなくて、基本的な説明に含めてほしいとは思った。 幸い、私はベトナム語の参考書的なものを多数所有していたので、その中で一番よく使ったことのある『GOGOベトナム語』から学習したい部分を選ぶことにした。 Oanh先生が初回ということで基本のベトナム語のアルファベット、声調を薦めてくれたのでベトナムの文字と声調を教えてもらうことにした。 実際にレッスンが始まるとやっぱり緊張したのだけどOanh先生がかなりしっかりした日本語を喋られるので緊張感はかなり和らいだ。 声調やベトナム語アルファベットの母音の多さはやはり大変で正しく発音するのは難しかったが、Oanh先生が間違うと訂正してくれるのでなんとかすすめることが出来た。 今回はほとんど基本的な発音に終始したのだけど、30分間かなり充実した内容だったと感じた。 最後にOanh先生から復習 = ôn tậpという単語を教えてもらい、今日習ったことを復習してくださいと言われた。 復習は...

『ごっつ三国』勝てる編成と勝てない編成

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祝融夫人を限界突破+5にしてから、祝融夫人中心の編成で戦っていたが、どうにも勝てないと感じることが多くなってきた。 一つには他のメンバーが超越覚醒+2か+1なので先にバタバタとやられてしまう。結果、祝融夫人一人仁王立ちという状況になる。 それは他のメンバーを鍛えれば変わるだろうことはわかる。 だけど、それだけではない事を最近実感した。 それは試しに手持ちの赤龍三体を全て含めた編成にしてみた時である。 この編成は戦闘力は大した事無い。 超越覚醒+1か+2しかいない。 宝貝もちゃんと強化していない。 だけども勝てる。 いままで勝てなかった相手に勝ててしまう。 東川王を外して限界突破+5の祝融夫人を入れてみる。 戦闘力はぐっと上がったが、しかし、この編成だと勝てない。 何が違うのか? 東川王はまだ+1で戦闘力は大した事無い。 限界突破+5の祝融夫人は東川王より1万以上戦闘力が大きい。 これだけ戦闘力に差があるのに東川王を入れたほうが勝てる。 明確にわかる理由に東川王の開幕スキルによって相手の前列にダウンが入り、そこに龐煖(ホウ煖)のダウン連鎖がはいる。龐煖のスキルによって相手前列の一人が気力枯渇と呪いになるので、序盤を有利に進めることが出来る。 この編成だと龐煖を除く全員が開幕スキルによって状況を有利にしてくれる上に龐煖も開幕から連鎖するので相手にペースを握らせずに勝つことが多い。 この編成で勝てるようになってから、とても実感するようになったのはペースを握ることの重要さであった。 主力から外れてしまった祝融夫人とイベントで手にいれた伝承鄒夫人、レベル100の二人を入れれば十分強力な女人編成が組めるんじゃないかと思って色々と編成を試してみてもなかなか勝てるようにはならなかった。 祝融夫人、趙嫗、花鬘と編成に入れると趙嫗も花鬘も攻撃力は高いが状況を有利にする開幕スキルが無いのである。 また、女人編成は6人全員女性キャラでも+15%にしかならないので真正面から戦うと不利であり結構脆い。 無効化と強靭のある王元姫を入れても脆いのでスキルが出る前に倒れてしまう。 ここに開幕スキルのある虞美人を入れるとちょっと勝率が上がる事はわかったが、勝てると言えるような状況ではない。 折角限界突破+5までしたのだから祝融夫人を中心に...

【辛口】続・Summoner

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 アイコンにSummonerと書いてあるのでそれが正式名称だと思っていたが、アップデート情報を見ると「ほっとけ召喚士 - 放置系TD」となっている。これが日本向けの正式名称だろうか?   前回の記事 で面白くないという事実を色々と書いたのだけど、なんだかんだでその後も時折進めており、結果的にはすべてのモンスターを手に入れてしまったし、現状公開されているすべてのマップをクリアしてしまった。  面白くないのになんで続けていたかというと、まぁ放置しておくだけで楽なのと、どうせだからモンスターをすべて手に入れてしまおうと思ったからである。  完全に放置しておくだけで確実にコインやジェム、オーブが貯まるので、それでガチャを回せば基本的に最高レア度のスペシャルモンスター以外は簡単に揃えてしまうことが出来る。 スペシャルモンスターは定期的に行われるスペシャルイベント時に該当モンスターを召喚するための召喚石を1000個集めることで手に入る。  これもただひたすら放置するだけでどんどん集まるのでスペシャルモンスターですら全て揃えるのはさほど大変ではない。 モンスターはレベルを上げないと強くならないが、レベルを上げるのはレベル400まではコインで上げることが出来る。300までは実に簡単に上がるが300以降は消費するコインが急増して難しくなる。とは言えコインは放置しておけばどんどん集まるのでレベル上げも全然大変じゃない。  400までレベルを上げてしまうとどのモンスターもかなり強くなってしまうので現状のマップではどれも簡単に勝ててしまう。 レベルの低い序盤ではモンスターの個性を考えながら戦略を考える楽しみがあるのだが、レベルが上がってしまうと戦略も何もなく楽勝になってしまうので面白みが全く無い。  400より上のレベルに上げるためにはパワーストーンを使う。 パワーストーンはチャレンジモードのイビルサマナーで勝利すると手に入る。イビルサマナーもレベル400のモンスターが9以上あればかんたんに勝てる  もっとも400よりレベルを上げる必要のあるマップが現状無いのでパワーストーンを集める意味がない。 チャレンジモードにはマスターからの試練というマップも存在していて、こちらは進化ジェムが手に入る。 しかし、進化可能なモンスターは現状四種類しかない。 また、進...