ランダム・ダイス(Random Dice)を遊んでみた
ランダム・ダイス(Random Dice)というゲームを勧められたので遊んでみることにした。
初プレイは一週間ほど前の1月2日だったかと思う。
このゲームはWikipediaに記事が作られるほどにメジャーなゲームなようだ。Wikipediaランダム・ダイス
だが、基本的にそういう説明とか攻略サイトとか観ずにゲームをプレイするスタイルなので、先入観無しでプレイを始めた。
はじめに思ったのは自キャラがみんな四角くてサイコロみたいで、なんか地味って事。
そしてプレイしてみるとわかるシンプルさ
昨今の多要素てんこ盛りのゲームが多い中、ひたすらシンプルに対戦と協力プレイを行うゲームスタイル
そして始めて少しして、多分30分くらいで面白いと確信していた。
一回のプレイが短時間(5分くらい)で終わるのもとても良い
その割には熱中して何度も対戦をしてしまうのであっという間に時間が過ぎる。
ゲームの概要としては迫ってくる敵をダイスの攻撃で守り抜くというもの。
つまりはタワーディフェンスタイプということになる。
ダイスの種類はたくさんあって、一週間ほどしかプレイしていない現状ではレア度の高い伝説クラスのダイスは4つ手に入れたが、まだ伝説クラスは残り22あるようで、能力も把握していないしゲームバランスについて言及できるような状況ではない。
今現在の感想としては、このゲームは5つのダイスをどう組み合わせるかによって強くも弱くもなるということ。
レア度が低いダイスも適切に組み合わせれば十分強いと感じる。
私が対戦で使う編成も現状は伝説クラスを一つも入れていない。
伝説クラスより一つ下の英雄クラスやさらに下のレアクラスを多用している。
これが本日の編成ガチャ要素
このゲームにはカードボックスというガチャのようなものがある。
タワーディフェンスにガチャ要素は不要と思っているが、今の所、それほど不快だとは感じていない。
徐々に増えるダイスによって新たな戦略を考える切っ掛けとなる感じが面白い。
しかし、先に述べたようにレア度の高い伝説クラスを手に入れても活用法が思いつかないとなかなか実戦投入できない。
まぁそれも面白さだと思う。
クルー
いわゆる軍団のようなもの。
現状、自分のクラスが低いからなのか加入申請してもどのクルーにも入ることが出来ていない。
クルー戦というものが存在しているらしいが、クルーに加入したことが無いのでどんなものなのかはわからない。
まとめ
とにかく短時間で終わる対戦が白熱して何度も対戦したくなる
対戦には回数制限が無いのも良い
協力モードは1日5回の制限があり、協力モードをプレイするとガチャのようなカードボックスからダイスが手に入るので、ここでプレイヤーの成長を制御している
これについては現状特に不満はない。協力モードの制限を5回から10回に増やすのは370円の課金を一回行うだけで以後ずっと10回行えるようになる。
このように少額の課金でとても有利になるのよい事で、日本の課金ゲームにありがちな無課金と重課金がほとんどで微課金が少ない状況とは全く違う。
まだ始めたばかりなので考えが変わるかもしれないけど、現状はとても好印象で面白い
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