誤訳? タイプミス? 楊阜と養父 Dương Phụ và Cha nuôi

少し前、三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』において王允(おういん)がリニューアルされた。

 この固有の顔を持たない、いわゆるモブキャラといわれる状態から、以下のようにリニューアルされた。


何故王允のリニューアルを取り上げているのかと言うと、この説明文にある。

リニューアル前の王允の説明文

「夢は大きかったが失敗した漢の忠臣。しかし、貂蝉の父」

リニューアル後の王允の説明文

「漢の忠臣、美女の楊阜、隠密の謀略家」

明らかに変な文章、というかぱっと見てタイプミス? と感じる。

美女は貂蝉の意味であろうから、楊阜(ようふ)ではなく養父(ようふ)としたかったのだと思われる。

ちなみに楊阜は三国志の登場人物の一人である。ゲーム内ではほぼ出番のないキャラとして存在している。(序盤に自動的に味方に入っていた気もする)


では、この翻訳ミスなのかタイプミスなのかよくわからないが、言語を切り替えてベトナム語で確認してみよう。


Trung thành với Hàn Y, cha nuôi của mỹ nhân, đồng thời là một kẻ chủ mưu bí mật.

trung thành 漢越語で忠誠 忠実な、忠誠心のある

cha 父

nuôi 育てる、養う

cha nuôi 養父

mỹ nhân 漢越語で美人 美人

đồng thời 漢越語で同時 

kẻ 者、人

chủ mưu 漢越語で主謀 首謀者

bí mật 漢越語で秘密

まとめると

「漢の忠臣、美人の養父であり同時に秘密の首謀者」

とだいたいこんな感じ

やはり、養父であって楊阜ではない。

ちなみに、楊阜をベトナム語で表示すると以下のようになる


楊阜=Dương Phụ

漢越語のままの表記となっている。

追記、余談

なお、Dương Phụ の発音を日本語の50音で正しく表記することは出来ないが、どんな感じの発音なのかというと

南部ベトナム語 ユーン フー

北部ベトナム語 ズオン フ

南部発音の方が日本語の音読み ヨウフに似ていることがわかる

南部ベトナム語の方が日本語の音読みに近い例としてはもっと似ている蚩尤(しゆう)を見ると面白い


蚩尤=Xi Vưu 

南部ベトナム語の発音は シー ユー

北部ベトナム語の発音は シ ヴー

Vをヤ行で読む南部発音の方が日本語のシユウに似ている事がわかる

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた