画像生成AIを試す Midjourney Niji journey DALL-E

 最近は生成AIの話題が絶えない。

以前からChatGPTやGoogle Bardをちょこちょこ試してはいたが本格的に実用する段階には至っていなかった。

しかしそろそろ実用出来るレベルになっておいたほうが良いだろうと思い、色々と調査しつつ検証を進めることとした。

ChatGPTはプラグインによる強化が可能となったのでこれを機にプラグインを利用できるChatGPT-4(plus)を契約して試してみることにした。

そこで見つけたプラグイン、Photorealisticを使ってみた。

これはChatGPTに簡単な日本語の命令をするだけで画像生成AIであるMidjourneyに送る英語の命令文を作ってくれるものであった。

たが、ちょっと思ったほど適切な画像は生成されなかった。

ほぼ同じタイミングでChatGPTと同じOpneAIの画像生成サービスDALL-Eも試した。

DALL-Eへの命令もChatGPT(プラグイン無し)に依頼してみた

「DALL-Eに以下の絵を描かせてほしい
 洋風の椅子に座って向かい合う二人の可愛らしい少女
 二人の間には丸いテーブル
 テーブルの上にはオセロ
 部屋は明るく外から光が刺している」

結果はこれ

"Please generate an image of two adorable young girls sitting on a Western-style chair, facing each other. There should be a round table between them, and on the table, there should be a game of Othello. The room should be bright with sunlight streaming in from the outside."

それでDALL-Eが作った画像はこれ


まぁ、かなり想定外の画像が生成されている
その上、とにかくディテールが荒く見るに堪えない。
では、どうせなのでその命令文でMidjourneyとNiji journeyにも生成させてみた。
Midjourney

ん! だいぶいい!
丸いテーブルも再現されているし絵として観られるレベル
次はniji journey


おおっ! アニメ絵に特化したniji journeyだけに柔らかい表現でいいっ!

これらは皆まだ未調整で命令してすぐに出てきた画像。

こんな簡単に、しかもあっという間に生成されるというのは本当に凄い。これでもっとちゃんと指定して調整したら自分の思い通りに画像を生成できるかもしれない。

今回はまだ調整をちゃんと行う段階には至っていないが、ちょっと最近作ったベトナム語文法変換スクリプトの内容に沿ったイラストを作らせたらどうだろうと思ってniji journeyにこんな命令を与えた
「お母さんが子供に話しかける「もう宿題はやったの?」 男の子が「まだ」と返事をする」
niji journeyは日本語の命令にも対応しているのでこれでOK

出てきた画像はこれ

この中で左下をベースにバリエーションを作成させた。



この中で一番宿題をやって無さそうな左下を選び、それにGoogle図形描画で吹き出しを入れたのが下の画像

あっという間にスクリプトのテーマに沿ったイラストが完成
まぁ、急いでいた事もあり、不自然な点がたくさんあるイラストを選んでしまったのだけど、もっと細かく指定したり、バリエーションの生成を繰り返せばもっと適切な画像を生成させることが出来るだろう。

スクリプトはこれ → ベトナム語文法変換10

ちょっと作り直してみた




コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う