【ごっつ三国】バランス調整の結果 勝てなくなった于禁と仲間たち

リニューアルされた于禁を中心とした新生・于禁と愉快な仲間たちをこの編成にして既に結構時間がたった
宝物を装備しない状態で118,609の戦闘力があるが、バランス調整で蜀の張飛と劉備が強化されてからは7万程度の蜀に勝てなくなった。大将戦でも天下一でも、討伐ですら勝てない事もある。
この編成にした当初、それまでほとんど先手を取れなかった問題を曹丕のスピードアップと司馬懿の相手スピードダウンによって解消し、大将戦2500くらいだった順位が鍛えるうちに1500くらいまで順位をあげたのだけど、バランス調整で一気に1900くらいまで落ちて、今なんとかまた1500くらいまで戻ってきたところ。
異なる編成を考えなければならないのだけど、今のところ余り良い編成が思い浮かばないので、しばらくこのまま強化を続ける事になりそう。
今回、バランスの調整が行われた結果かなり辛い思いをしているのだけど、バランス調整自体は決して悪いことではない。
数年前、『神撃のバハムート』というゲームを遊んだ事があったが、あのゲームは根本的にゲーム性が低かったが、ほかに大きな問題があった。
それはパラメーターのインフレである。
新しいキャラが出てくると、そのキャラは以前のキャラより少し強いパラメーターで登場する。
少し強くする事で欲しいと思わせるわけだが、それを繰り返していくうちに主役的な存在のバハムートより強いキャラだらけになってしまった。
初期からいるモンスター達は大体有名な神話に出てくるようないかにも強そうなモンスターなのに、時が経つに連れて戦闘では役に立たないようになっていく。
折角育てたモンスターがいつの間にか弱い部類になってしまうのだから虚しくなってくる。
まぁ話題になっているゲームがどんなものか分析する為にプレイしていたので、ゲームシステムがわかり、なおかつ面白くない事がはっきりしたのでやめたのであるが、その時はっきりわかったのは、つまらないゲームでも時間をかけて遊んでしまうとやめるタイミングが難しいということ。
・・・最後の部分は余談で、ごっつ三国に話を戻すとバランス調整ってのは初期から赤龍であったり、黒龍であるキャラを後から出てきたキャラに負けないように調整しているわけなのであるから、インフレがどんどん進行して以前からいるキャラが役に立たなくなるよりずっと良い。

ただ、張飛や劉備が強化されたのに対して、強化されてない武将は相対的に弱くなるわけで、私の状況は厳しい。
戦闘力がずっと下の敵に負けるのはちょっとねぇ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う