連合戦について思うこと

三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』には連合戦というイベントが水曜日、金曜日、土曜日に開催される。
水金は黄巾の逆襲、土は南中平定戦(猛獲)となっていて、プレイヤーが同時に参加して黄巾か孟獲軍を攻撃して、全部倒せば終わりという内容。
いずれも午後8時に開始で、全て倒せば終了。大体30分くらい開催されている。
参加にはシナリオ等と同様に俵が必要。

手に入るものも大体シナリオと同じで金貨、武将経験値、それと☆3か☆4の武将
あと、連合戦内はいくつかの戦場に分かれていて、その戦場毎に宝箱が貰える。
宝箱には俵とヒキガエル、超越仙人、進化仙人が入っている
この連合戦というイベントは、まだシナリオの終盤に到達していないプレイヤーにとっては☆3、そして☆4の素材用武将を容易に獲得できる貴重なイベントとなっている。
序盤のシナリオでは☆1か☆2の武将しか手にはいらないので、☆2から☆4を作る手間を考えると、このイベントは序盤において重要なイベントに思える。
また、一度戦った部隊は戦闘が出来なくなる事から、何度も戦う為には複数の部隊を編成する必要があり、この為に多数の部隊を編成する為、多くの武将を育成する必要が出てくる。

『ごっつ三国』は武将の育成に時間がかかる為、たくさんの部隊を育成するにはかなりの手間がかかる。だが、部隊が多ければ多いほど連合戦で多くの素材用武将が手に入る。
育成した多くの部隊を活用できるのも連合戦と攻撃隊(イベント)だけなので、それらのイベントに参加しないなら、そもそもメインの部隊だけ育成すればよく、それほど多くの素材武将を必要としない。
つまり、連合戦に参加するから素材用武将が必要になる、素材用武将が欲しいから連合戦に参加するという連鎖が起きているだけで、メイン及びサブの部隊編成が☆7に到達している人にとって、連合戦は参加しないと決めてしまえば参加しなくても良いイベントという事になる。
連合戦は必ず午後8時に開催される為、参加できない人は多いだろう。
私も飲み会等で参加できない事が多いし、必ず午後8時に行われる事に苛立ちを感じていたが、そもそも参加しなくてもなんら問題ないと思えば気持ちは楽になる。
まぁそう思うと、実にたくさんの部隊を編成してしまったが、実は無用という事になってしまうのであるが。
ただ、最近追加されたイベント、日曜日の午後8時に行われる攻撃隊によって複数の部隊を持つ意味はあると言えばある。
これについてはまた別に記す。




コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた