ベトナム語 学習アプリについて思う事

私はもう何年も前からベトナム語を学習している。
しかし、その割にはまともに会話が出来ない。
それには色々と理由があるのだけど、まず、いままでの自分の学習法を振り返ってみたい。

以前、私はiKnow!という英語学習アプリを利用していた。
iKnow!は英語学習アプリであったが、自分で問題を登録できたので、手持ちの参考書に載っている単語や例文を自分でiKnow!に登録してベトナム語を学習した。
これは5年くらい続けたであろうか。
しかし、問題を作るのに時間がかかり過ぎて、肝心の学習時間が削られているという問題があった。
また、自分で作った問題はそれほど質が高くなかった。
また、手持ちの参考書に載っている単語や例文は偏りが酷く、めったに使わない単語や、旅行でしか使わない単語はたくさん覚えたが、日常生活に使う単語はかなり漏れていた。
それで私はiKnow!でベトナム語を学習するのはやめてしまった。
同時にiKnow!で英語を学習するのもやめた。
iKnow!は単語学習アプリであって、文法は教えてくれないので単語ばかり覚えてしまい実際の会話には繋がらなかったからである。

この様にベトナム語の問題をたくさん登録していた
その後、アップストアでベトナム語で検索して見つかったnemoでの学習を始めた。
nemoは多言語学習アプリであり、ベトナム語にも対応している。
nemoは基本的に単語の発音を聞き続けるだけなので、自分で能動的に問題を解くというような要素はない。
毎朝コーヒーを飲んでいる時に聞くようにしていた。
それで全ての問題を聞き終わってしまって、最近は以前ほど毎日は使っていない。
良かったところとしては、nemoに登録されている音声は南部発音なので私には都合が良かった。(ベトナム語は地域によって発音が大きく異る。私は南部にあるベトナム最大の都市ホーチミン市に用があるので南部の発音を覚える必要がある)
良くないところとしては、多言語学習アプリであるがゆえの問題の質の低さにある
恐らく、ベースの学習言語を英語で作っているのであろと思われる。そして各言語版は英語から翻訳して作っているのではなかろうか。
その結果、英語だと正しいだろうけどベトナム語と日本語にすると意味が通じない問題が結構頻繁に出て来る。
聞いているだけなのでテスト形式ではないから減点されるとかないので聞き流していたが、やっぱりちょっと微妙だなと思う。

次に私が始めたのはMondlyであった。

これはただ聞いているだけではなく、問題を解いていく形式になっており、かなり面白いと思った。
発音の問題もあり、発音の練習にもなる。
これも多言語学習アプリでスペイン語や英語で学習するととても面白い。
特にスペイン語は発音が楽なのでかなり楽しく学習できる。
だが、ベトナム語で学習すると急にだめな部分が見えてくる。
まず、nemo同様に英語ベースで問題を作って翻訳しているのだろうと思われる問題が多く、英語では正しいかもしれないがベトナム語を日本語で学習する場合には間違っている内容が結構多くあった。
もう一つ私に都合がわるいのは、ベトナム語の発音が北部発音であったこと。
私が学習したいのは南部発音なので聞くのも大変だし、私が発音しても正解にならず問題が先に進まないことが多かった。
もともとベトナム語は英語よりずっと発音が難しいのだけど、その上さらに地域による差が学習の障壁になる。
mondlyではイギリス英語とアメリカ英語を区別して学習できるが、ベトナム語は南部と北部に分かれておらず北部発音のみである。
このように色々と私に不都合な要因が多かったので、mondlyの年間契約は更新せず、昨日で終了となった。

次に私が試したのはLingo Playであった。
始めたばかりだが、これも多言語対応学習アプリの良くないところがはじめから出てきた。
この問題を見ると回答の選択肢の2番目と4番目が同じである。
「こんにちは、調子はいかが?」と「こんにちは、お元気ですか?」という問題があるが、ベトナム語の回答はどちらも「Xin chào.Bạn có khỏe không?」である。
確かにどちらもこのベトナム語であってはいるが、これではどちらを選べばいいのかわからない。
二分の一の確率で正解になり、失敗にもなる。
流石にこれはだめだと思った。
ベトナム語にした時に同じになってしまう問題ならベトナム語の時は同時に選択肢に出ないようにすると言った工夫が必要であろう。
使い始めたばかりだが、ちょっとこれはもう使いたくないと思った。

多言語学習アプリではなくて、ベトナム語と日本語専用のアプリがあればいいんだけどなぁと切実に感じる。
誰か作ってくれないかなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた