『ごっつ三国』先鋒戦 再考 #2 敵を知る

敵を知り己を知れば百戦して危うからずという。
というわけで、先鋒戦の上位陣でよく見かけるキャラを確認する。

1.袁術
 袁術については前回すでに二つの無敵スキルがあることを記しているが、もう少し詳細に確認する。
・第一スキル
 最も体力が少ない味方を2.5秒間無敵にする
・第二スキル
 気絶・ダウンした味方を1秒間無敵にする
・第三スキル
 ウェーブ開始ごとに1秒間攻撃速度20%増加
・第四スキル
 炎帝神農の権能

第一、第二共に優秀でピンチに陥った仲間を確実に助ける事が出来る。
さらに、第三スキルも優秀で、開幕から優位に立つことが出来る。
第四スキルはダメージ減少スキル。袁術自身の生存確率を増やすので意味はある
第一、第二、第三と全て効果的なスキルであり、先鋒戦においてほとんどの人が入れている事はうなずける。

2.孫尚香
 先鋒戦では数少ない女性キャラ、孫尚香もよく見かける。
第一スキル
 敵1名 闇ダメージ 気力20%減少 ダウン 印
第二スキル
 気絶・ダウンを含むあらゆる状態異常に2秒間バリア1728
第三スキル
 ウェーブ開始ごとに体力の少ない味方1名に1.6秒間バリア1799
第四スキル
 機械把握(連打率)

 第一スキルが優秀。実際に対戦すると第一スキルが二列目に入った場合、一列目の猛将と違い体力が低いのでかなりピンチになる。
 現状の上位陣の編成は前二人が猛将でガッチリと守っているので前から倒すのはかなり難しい。そうなると二列目、三列目に攻撃をしかけられる孫尚香はかなり重要だと言える。
 さらに第二スキルは気絶・ダウンを含んだ状態異常に対していバリアを張ることが出来る。
 第三スキルはシナリオ向きのスキルで対戦ではほとんど意味がなさそうではあるが(※)、第一、第二スキルの優秀さによって攻守両面において状況を改善できる。
 第四スキルはまぁ悪くない。
※第三スキルは実際に試したら開幕してすぐに于禁にバリアが出たのでかなり使える


◇猛将について

 先鋒戦では70位以内を見ると私の于禁と仲間たちを除く全員が猛将を二人並べている。
 猛将二人の構成は人によって違っているようである。

 よく見かける猛将は武安国、程遠志、丁奉、胡車児あたりであろうか。
 実はこの四人、攻撃型と回復型に分類することが出来る。

・回復型
 武安国、程遠志
 この二人は回復スキルと吸血攻撃スキルがあり、とにかくしぶとい。
 武安国は回復スキルが二つあり、残りは基礎体力増強
 程遠志の残り二つのスキルは基礎体力増強とダメージ減少

・攻撃型
 丁奉、胡車児
 二人共に共通するのは第一スキルが相手の前列のみではなく二列目までの四人に攻撃を当てられること。
 前列の猛将を倒すのは難しいので二列目を攻撃出来るのは大きな意味がある。
 第二スキルも攻撃的で丁奉は攻撃しつつ自分の攻撃力を増加させる。胡車児は攻撃速度増加。
 胡車児は第四スキルが気絶を受けたときにダメージ減少

 この四人以外だと、一人で強靭になることが出来る徐盛も見かける。
 徐盛の第二スキルは浮かす連鎖なので、丁奉と組み合わせると攻撃的ツートップになる。(于禁も浮かす事が出来るが、前列のみなので微妙か)

 先鋒戦の上位を見ると回復型を並べたツートップが多い。
 ここまで回復重視では時間切れの引き分けになってしまうのではないかと思うのだけど、どうなのだろうか?
 と、攻撃するときの事を考えていて気がついた。
 ランキングから確認できるのは先鋒線の防衛部隊だということ。
 上位陣が回復型を並べているのは防衛では時間切れになれば勝ちだからであり、攻撃の時はかなり違う編成にしているんじゃないかと思う。
 以前、上位にいたときはかなり攻撃的な編成で攻撃を受けた記憶がある。
 攻撃のときの編成は自分が上位に返り咲かないと見ることは出来ないから、今は分析できない。

◇トップ15の編成
 本日時点での上位陣の編成を上から15まで確認しよう
#1
回復型二人のツートップに袁術、そして回復役三人
#2
回復型二人のツートップに袁術、孫尚香、そして回復役二人
#3
 ツートップは回復型と攻撃型、袁術、孫尚香、回復役二人
#4
袁術無し、沮授と馬良はかなり個性的
#5
#6
#7
陳泰が浮かせて徐盛と程普って珍しい
#8
#9
#10
徐盛、丁奉、程普と組み合わせパワーアップ
#11
あれ?ここにも陳泰
#12
#13
#14
#15

◇新たなる于禁の仲間たち
敵を分析した上で考えた編成はこのようになった。
曹彰を外して入れたのは孫尚香
印による攻撃集中とバリアに大きく期待する
試しに一回戦ってみた
まだ突破もしてないしスキルも上げてないし、装備は星6+無しだけど、孫尚香入れたらものすごく強くなった。
今まで運任せだった攻撃が一点集中されるのって凄い!
ワントップかつ回復一人でもいける!
 #ごっつ三国







コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた