『ごっつ三国』勝てる編成と勝てない編成

祝融夫人を限界突破+5にしてから、祝融夫人中心の編成で戦っていたが、どうにも勝てないと感じることが多くなってきた。
一つには他のメンバーが超越覚醒+2か+1なので先にバタバタとやられてしまう。結果、祝融夫人一人仁王立ちという状況になる。
それは他のメンバーを鍛えれば変わるだろうことはわかる。
だけど、それだけではない事を最近実感した。
それは試しに手持ちの赤龍三体を全て含めた編成にしてみた時である。
この編成は戦闘力は大した事無い。
超越覚醒+1か+2しかいない。
宝貝もちゃんと強化していない。
だけども勝てる。
いままで勝てなかった相手に勝ててしまう。
東川王を外して限界突破+5の祝融夫人を入れてみる。
戦闘力はぐっと上がったが、しかし、この編成だと勝てない。
何が違うのか?
東川王はまだ+1で戦闘力は大した事無い。
限界突破+5の祝融夫人は東川王より1万以上戦闘力が大きい。
これだけ戦闘力に差があるのに東川王を入れたほうが勝てる。
明確にわかる理由に東川王の開幕スキルによって相手の前列にダウンが入り、そこに龐煖(ホウ煖)のダウン連鎖がはいる。龐煖のスキルによって相手前列の一人が気力枯渇と呪いになるので、序盤を有利に進めることが出来る。
この編成だと龐煖を除く全員が開幕スキルによって状況を有利にしてくれる上に龐煖も開幕から連鎖するので相手にペースを握らせずに勝つことが多い。
この編成で勝てるようになってから、とても実感するようになったのはペースを握ることの重要さであった。
主力から外れてしまった祝融夫人とイベントで手にいれた伝承鄒夫人、レベル100の二人を入れれば十分強力な女人編成が組めるんじゃないかと思って色々と編成を試してみてもなかなか勝てるようにはならなかった。
祝融夫人、趙嫗、花鬘と編成に入れると趙嫗も花鬘も攻撃力は高いが状況を有利にする開幕スキルが無いのである。
また、女人編成は6人全員女性キャラでも+15%にしかならないので真正面から戦うと不利であり結構脆い。
無効化と強靭のある王元姫を入れても脆いのでスキルが出る前に倒れてしまう。
ここに開幕スキルのある虞美人を入れるとちょっと勝率が上がる事はわかったが、勝てると言えるような状況ではない。
折角限界突破+5までしたのだから祝融夫人を中心に勝てる編成を考えていきたい。
出番がなくなってしまったR于禁もなんとか活用してあげたいが、Rじゃない方の于禁自体は先鋒戦で活躍しているので于禁に関してはそれで満足ということにしておく。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた