『ごっつ三国』韓信が来て思ったこと

 突然☆6登用券から韓信が登場した




『ごっつ三国』は三国志ゲームアプリだが、ご先祖様枠で楚漢争覇時代、春秋戦国時代、神話時代の人物も登場する。

韓信は楚漢争覇時代の英雄的存在であり、『ごっつ三国』では最高レア度の皇帝クラスである。

この最高レア度はガチャで0.033%の確率で登場するとなっている。

つまりは3千回に一回しか出ない確率であり、一度も皇帝クラスを出していないプレイヤーもいる。

私は既に皇帝クラスの孟獲、白起、東川王を偶然ゲットしているので四体目となる。

四体目だが、『ごっつ三国』というゲームにおいては大事である。

現在の主力編成が皇帝クラス三体とも入れている事からわかるように、皇帝クラスはとても強いのである。

当初、私は魏でやろうと決めていたので皇帝クラスの孟獲や白起が手に入っても使おうとはしなかった。

けど、魏というか于禁でプレイを続けることに限界を感じて魏を諦め孟獲と白起を活かす編成へとシフトしていったのである。

自分が感情移入しやすいキャラを捨てて強いという理由で編成を変えざるをえなかったという事実はゲームとしてどうかと思う気持ちもある。

だけれども、実際それくらい強いのは事実である。

つまりは、韓信が手に入ってしまったという事は新たな編成を考える必要があるという事に他ならない。

前回の記事で、育成の一里塚に到達し、次は花鬘を伝承する計画を記していたが、待ったが入った感じである。

レベル90まで上げて、その時点では役に立たない花鬘をそのままにしておくのもどうかとは思うのだけど、韓信の可能性を試すためには少なくとも超越覚醒させなくてはならないと思う。

超越覚醒させるためには覚醒石が必要なので、花鬘の育成は止めざるをえない。

韓信の可能性について考える

韓信は雷属性である

ん? 我軍の雷属性編成といえばR于禁隊である

んん? とりあえず于禁隊へ組み込んで于禁隊を強化して総力戦の第三勢力にしてしまうとか?

スキルを確認

第一スキルは 気絶とダウンを四名に与える
これは前方四名ではないから後方に当たった場合に連鎖が入ると結構いいのかもしれない。
第二スキル
気絶・恐怖・混乱・暗闇・沈黙を浄化した上に反計(?)
そして自分の致命打攻撃力が25%も増加
反計対象は最大二人
反計ってのが相手のスキルを逆に相手に与えるのだとすると相手にとっては結構嫌で、こちらにとってはかなり有効かも

第三スキル

敵後方から最大三人
無効化!と気絶
これは強いんじゃないだろうか!?
得に相手が孫権とかいて金ピカになっているところで無効化してなおかつ気絶も
気絶連鎖が入れば一気に落とせそう

第四スキル

ウェーブ毎に相手を呪いにかけてバフ効果を受けなくなる
敵最大四人
これも強すぎるスキルなのでは?
相手がスピードアップとか連打率アップとかで開幕一気に速攻してこようとしても呪いで無効化されてしまう。
これなら有利に序盤を進められるはず

やばい、四つのスキルが全部やばい感じに強い。
期待が高まってきたので宝貝を装着した。
先鋒戦の李典に着けていた孫策の襲撃を韓信に着けてしまった!
これから育成にかなり時間がかかるだろうけど、育成がわくわくするというのは良いことだと思う。


気のせいか于禁が誇らしげに見える!




コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた