ランダム・ダイス(Random Dice)二週間経過

 タワーディフェンス型ゲーム ランダム・ダイス(Random Dice)を開始して二週間が経過

対戦が短時間で終わり熱中するのは一週間前と同じ感想

なんだけど、このゲームは協力モードをプレイすることでガチャのようなカードボックスの利用ポイントが貯まる仕組みで、ダイスを増やす、強化するためには協力モードを毎日10回プレイしたほうが良いという事になる。

その協力モードはプレイヤーの編成が強力になるにつれてプレイ時間が長くなっていく。

最近は40ウェーブ以上が当たり前のようになっている為、これを10回も一日でプレイするというのは時間がかかりすぎて無理だという結論になった。(55ウェーブまでいったことがある)

まぁそんなに急いでプレイをしなければならない理由も無いので、のんびりプレイすれば良いと思っている。

対戦については試行錯誤の連続で、前回利用していた歯車を軸とした編成は最近あんまり使わなくなった。

けど、特にこれで勝てるって編成は思いつかない。

そこそこ勝てる編成はこんな感じ

左から感染のダイス、レーザーのダイス、盾のダイス、光の剣のダイス、ランダム成長のダイス
編成の目的も歯車の編成と違って明確な何かがあるわけでもない。
せいぜい、盾のダイスは敵を止める事が出来るので、止めたところでじわじわと感染のダイスでダメージを与えるのがメインのコンセプト
当初はさらに地雷のダイスやロックのダイスでひたすら守る感じで編成したが攻撃力が不足して勝てなかった。なのでバランスを取るために光の剣とレーザーを入れて攻撃力をアップさせた。
ランダム成長のダイスは他のダイスに変化するので実質四種類に集中させることが出来る。また突然☆7に変化する事もあるため相手を上回る速度で戦力を増強できる事がある。ただ、ランダム成長からまたランダム成長に変化して無駄に時間を使ってしまうこともあるので必ず得するわけではない。
偶然に頼りたく無いならランダム成長のダイスを外して適応のダイスを入れれば良い。

逆に、これは勝てないって編成
これ、重要なのは左の二つ、石のダイスと盾のダイス
石のダイスは最近追加されたダイスで石というよりデカイ岩がゴロゴロ転がって敵を掃討する強力なダイス
盾は敵を止めるダイス
何がまずいって敵を止める為の盾が石を止めてしまうのである。
止めてしまうどころか石を破壊してしまう。
なので、強力なはずの石がほとんど役に立たなくなり勝てない。
対戦モードでわざわざこんな編成をする理由は無いのだけど、面白いから一度やってみた。
協力モードでもこの現象は発生する。こちらが盾を入れていて相手が石を入れていると見事に盾が石を壊してしまいどうにもならなくなる。
石の存在により、協力モードで有効な盾が逆に使えないという状況になってしまった。

石と盾を同時に入れられない事から考えた編成
石を使う時に盾は使えないので、敵を止める別の方法としてロックを入れた。
まぁそれ以外は特に工夫は無い。
これもそこそこ勝てるけど、特別に勝てる感じはしない。

まぁ現状はこんな感じで特に大きな進展があったわけでもない。対戦のクラスは5から6に上がった。





コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う