『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた

 以前、おすすめ学習アプリとして記事を書いた『Drops』

一年以上続けてみて思ったことを記しておくことにする。

だいたいこの手のアプリレビューというのは一週間程度使ったレビューが多いから、一年以上使ったレビューというのは少ないので誰かの役に立つかもしれない。

以前の記事『ベトナム語学習アプリまとめ』では9/10点とかなり高評価を行っていた。

南部発音という事もあり、ちょっと甘めに採点していたかもしれない。

では、まずはその南部発音なのかについて再考察してみる

Dropsは南部発音なのか?

D

まずDの発音はだいたい濁らない南部発音になっている。
いわゆるヤ行音である。北部のザ行音ではない。

Gi

このGiは微妙でgiờとかは濁らない南部発音だけどgiác mơとかは濁った北部っぽい発音で収録されている。
法則性があるのかよくわからず結構気になる。
ざっと確認すると

濁らない
giờ
giùp
hình tam giác
gió
gia đinh
cáu giận
thư giãn
biển báo giao thông

濁る
giăm bông
hình bát giác
giương
giác mơ
máy giữ ẩm
điểm giao cắt

漢越語の「交」を意味する「giao」は濁ったり、濁らなかったりで聞いていてかなり戸惑う

R

Rはほぼ濁らない南部発音

こんな感じなのでまぁ気になるのはgiが単語によってかなりの揺らぎがあるという事。
実際に人によって発音が違うことを再現するためにこのように収録しているのか、特に意図もなくこうなっているのかはわからない。
オンライレッスンで複数の南部の先生とレッスンをしていると人によって発音がかなり違うというのは事実として感じるので、これはこれで良いのかもしれない。

南部言葉

概ね南部発音なことは再確認出来たので、そもそも南部言葉なのかについても考えてみる。
太ったはmậpで収録されているから南部といえる。北部なまりならbéoになるが収録されていない。
帽子はnónで収録されているからこれも南部。しかしニット帽はmũ lenと北部のmũになっている。
ベレー帽、ハンチング帽もmũで収録されているのでちょっと複雑
傘はôで収録されているので北部。南部はdùだが収録されていない。
車(自動車)はxe hơiなので南部。北部ならxe auto
口はmiệngなので南部。北部ならmồm
果物はtrái câyなので南部。北部ならhoa quả
スプーンはmuỗngなので南部。北部ならthìa
ピーナッツ(落花生)はđậu phụngなので南部。北部ならlạc
コップはly なので南部。北部はcốc
豚はlợnなので北部。南部はheo


このように確認してみると単語の9割程度は南部の言葉を採用しているように見えるが、共通で使われている言葉がある場合はそちらが優先されて南部のみの言葉は掲載されていないようにも思える。

単語の偏り

一年以上続けた結果、私の学習単語数は本日2020年11月28日で1750語に到達した。
Dropsでは1500語以上で会話者というランクに入るので、そこそこ頑張ったほうだと思う。
だが、実際会話者と言えるレベルではない。

それはおいておくとして、たくさん学習して、結果わかったことはDropsの収録単語には大きな偏りがあるという事である。

例えば
花という単語が無い
しかし、花屋hàng hoa(北部言葉)はある。
鼻mũiや鼻輪khuyên mũiはある。
花輪は無い。
これだけでもどれだけ偏っているのかと感じる。
Dropsは単語がカテゴリ分けされているから私がまだあまり学習していない自然&動物カテゴリを学習すればどこかに入っているのだろうとは思う。
しかし、花は基礎カテゴリに入っているべき言葉であり、自然動物カテゴリのみに入るべき言葉ではないと思うのだが?
実際同じ言葉が複数カテゴリに収録されている事も多いので花が基礎に無いのはどうかと思う。
それにもっと気になるのが形容詞の欠如である。
大きい、小さいという言葉が今までの学習単語に無い。
速い、遅い、早い、遅いも無い。
ゆっくりは無いのにゆっくり話すだけある
急ぐは無い
忙しいは無い
暑い、寒いはあるが、温かい、涼しいは無い
痛い、痒い、くすぐったいも無い
長い、短い、広い、狭いも無い
厚い、薄いも無い
深い、浅いも無い
まぁ私が学習したカテゴリに無いだけで自然&動物と人&健康カテゴリを全て学習すればもうちょっと形容詞が出てくるかもしれない。
でも、基礎カテゴリ学習終了しているのだから形容詞がここまで少ないのは異常じゃないかなぁ?
一応、現時点でのカテゴリ毎の学習状況を確認しておく。

基礎(その1)
234/234 完了

食べ物&飲み物
97/265

旅の会話
197/197 完了

基礎(その2)
167/167 完了

自然&動物
68/274

人&健康
113/313

旅行&乗り物
102/118

ホーム&ガーデン
242/242 完了

街&店
209/209 完了

ビジネス&テクノロジー
121/156

ファッション&衣類
168/168 完了

娯楽
86/173

科学&知識
18/119

スポーツ&フィットネス
17/171

社会&政治
85/85 完了

時間&日
60/60 完了

まぁこうやって見るとまだほとんど学習していないカテゴリもいくつかある。
科学&知識とか重要な形容詞が含まれているのかもしれない。

設問基準が無い

Dropsの設問は一貫して「語」という言葉が使われているが、例えばtôi (私)という単一の単語、chúng tôi (私達)のような複合単語、tôi nấu (料理する)tôi bị lạc(道に迷う)といった短文、tôi muợn điện thoại của bạn đươc không?(あなたの携帯を使わせてもらえますか?)という長い文章もある。
どれもが同じ「語」として扱われおり、単語と例文というような違うものとして扱われているわけではない。
なので1750語学習したと言っても例文のようなものも多く含まれているので単語数としてはそこまで多くない。
これがどういう意図によるものかは一年以上使ってもわからない。

まとめ

一年以上、ほとんど毎日ちょこっとずつ学習してきたDrops
一日二回程度なので有料契約を続けなくても良かったのかもしれないけど、無料だと一回学習したら10時間くらい学習できないので自由に学習したかったら有料契約するしかない。
初めた当初は「語」の画像がわかりやすかったり、南部発音だったり、5分で終わるので隙間時間に学習できたり、良い印象ばかりだったが、今回記したように色々と良くないところもある。
基礎カテゴリでは「語」の画像で動きのわかりやすい動画も結構あるが、色んなカテゴリを学習していくうちに動画はほとんど無くなってしまった。
それでも、じゃあDropsの代わりになるような学習システムが他にあるのかというと、無いという結論になる。
今回記したように単語の偏り、特に生活に必要な形容詞の欠如は甚だしく、Dropsだけでは単語の学習に偏りが出る。それにDropsは例文が含まれるとはいえ基本的には単語学習アプリであり、文法を解説してくれるわけでもない。
南部の音声を聞く練習にはなるけど、ロゼッタストーンのように自分が発声する設問も無いので発音は上手くならない。
そうした特徴をわかった上で他の学習法と組み合わせるのであれば欠点は補える。
私はまだまだ学習が進んでいないカテゴリが複数あるのでこれらを全て終わらせるまでは有料契約を続けるつもりである。












コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う