面白いゲームは危険『Plants VS Zombies』

 もう何年も前、iPad2の頃、私はPlants VS Zombies(初代)にハマった。

すべてのステージとミニゲームをクリアし、もっと違う勝ち方は無いものかと必死になって布陣を考えたものであった。

Plants VS Zombiesは元々がパッケージソフトでありWindowsやDSで遊ぶことが出来たので、移植版のiPad版も買い切りで購入できた。

数百円で購入できて、その後はずっと遊べるのだから良かったが、iOSのバージョンが上がるにつれてこのアプリは起動しなくなり遊べなくなってしまった。

現在のiOSに対応しているPlants VS ZombiesはCM動画が途中挿入される無料アプリとなっている。

このCM動画は500円程で非表示に出来るので以前と同額と言えるが、買い直しにはなってしまった。

その上別アプリだから以前の記録はまったく残っておらず、全てやり直しとなっている。

だけど、すごく久しぶりに遊んでみたくなったので遊んでみた。

やっぱり凄く面白い。

基本的に、色んな特徴を持った植物をどのように配置してゾンビを退治するのかっていうゲームシステムでタワーディフェンス型に属する。

元がパッケージソフトなので課金要素はほとんど無い。普通に遊ぶ分には課金は不要である。

ステージを一つずつクリアしていくADVENTUREモードとMORE WAYの中にPUZZLE、miniGAMES、SURVIVALの3つがある。

さらにそれぞれの中は以下のようになっている

◇PUZZLE

・I,ZOMBIE

・LAST STAND

・VASE BREALER

◇miniGAMES

・SLOT MACHINE

・WALL-nut Bowling

・WHACK A Zombie

・Big Trouble Lttle Zombie

・VASE BREAKER

・Butterd Popcorn

・ZomBotany

・It's Raining Seeds

・Beghouled

・invisi-ghoul

・Seeing Starts

・Column Like you See 'em

・Bobsled Bonanza

・Zombie nimble Zombie Quick

・Last Stand

・ZomBotany2

・Wall-nut Bowling2

・Pogo Party

・Dr.Zomboss's Revenge

◇Survival:DAY

・Survival:DAY

・Survival:Night

・Survival:Pool

・Survival:Fog

・Survival:Roof

・Survival:Endless


このように通常のステージクリア以外に様々な遊びがある。自分がゾンビ側になって攻撃するI ,Zomebieもなかなか面白いが、私が一番好きなのはLast Standである。

Last Standは始めに大量の光が用意されていて、その光を使って一気に植物を並べて開始し、後は自分の考えた布陣が適切だったかをひたすら眺めるシステムとなっている。

通常のステージでは光を発生する植物を植えて、そこから手に入る光で攻撃型や防御型等の様々な植物を植えながら進む。

なので通常のステージだとのんびり眺めるなどは出来ず、素早く手を動かしながら植物を植えたり光を回収したりする。

Last Standモード
Last Standモードでは始めに布陣を決めてしまえばあとはのんびり眺めるだけなのでゆったりと酒を飲む事が出来る。自分の作戦がどのような成果を出すのかに一喜一憂しながら飲む酒は格別である。

Survivalモードも実に面白いが、こちらは通常ステージクリア毎に初期化される布陣がクリアされずに次のステージになる。光も引き継ぐので、ステージごとに強くなっていく敵に対して、適切に布陣を強化する必要がある。

このモードはかなり考えされられるし面白いのだけど、一つ大きな問題があって、どんどん強くなっていく敵に対応するために素早い操作を繰り返す必要がある。

なのでのんびり眺めるなんてことは不可能で酒を飲みながら遊んでいたはずが気がつくと熱中して遊んでいるうちにのどが渇いていたなんて事はしょっちゅうである。

しかも12時には寝ようなんて思ってたはずなのに気がついたら3時でした、何てこともよくある。

面白すぎるというのはやっぱり罪なのだなと思う。

Survivalモード
ニンニクで道を2つに限定して二箇所だけで敵を撃退する布陣


余談

Plants VS Zombiesには続編のPlants VS Zombies2が存在する。

こちらも熱中して遊んでいたが、本質的な面白さは一作目の方が高い。

一作目が完成しすぎているので、追加要素は蛇足に思えてくる。

また、課金型のゲームとなっていることと、ピンチで使えるアイテムが強すぎて布陣を考える楽しさを失わせている。

がんばって考えた布陣でなくても、アイテムで敵をふっとばしてしまえば勝ててしまうのである。

なので、自分にルールを作り、アイテムは使わないという方針でステージをクリアするようにしていた。

アイテムを使わない自分ルールを適用するととても面白かった。

それで全ステージをクリアしたところでプレイを終了したが、課金型ゲームであるため、今はもっとステージが追加されている。

それに加えて対戦モードや植物をレベルアップする育成要素などが追加されている。

育成要素ってタワーディフェンスに不要だと思うので微妙ではある。

育成で強くなったせいで力押しで勝てちゃったら布陣を考える意味が無い。

まぁそもそも強力なアイテムで敵をふっとばせてしまうのは問題なんだけど。

でも、また試しに遊んでみるかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う