オリンピックのネット中継(gorin.jp)をテレビで観るChromebook→Chromecast

 昨日、オリンピックで個人的に一番注目している競技、女子サッカーの決勝戦がテレビ放送されないという異常事態が起きた。(猛暑による時間変更)

中継はネットのgorin.jpのみである事がわかったので、gorin.jpの閲覧が問題ないか確認することにした。

まずはiPad proで視聴確認。

視聴自体はSafariから普通に閲覧出来る。

だが、AirplayでAppleTVに映そうとすると失敗。

AppleTVに映像を送る事が出来ない。サイト側で禁止しているのだ。

こういうサイトは主に日本独自のサイトに多い。

今回もグローバルではない日本独自のサービスなのでありがちではあるが、不快ではある。

そしてiPadからChromecastに映せるかも試そうとしたが、YoutubeアプリにあるようなCastのマークが無いのでChromecastに映像を送ることが出来ない。

Castアイコン
Castアイコン


もしかしたらiPadからChromecastに送る良い方法があるのかもしれないが、わからなかったので諦めた。

そこでChromebookからgorin.jpを開いてみた。

こちらも閲覧は問題ない。

だが、Chromecastに送るアイコンが表示されない。


これじゃあ無理かと思って女子サッカー決勝戦の前半はそのままChromebookで視聴した。

しかし、なんかChromebookなら画面にCastのアイコンが出ていなくてもChromecastに送るショートカットキーとかあるんじゃないか? と思ってちょっと調べたら普通に3点メニューにキャストというメニューが有って、それを選べばChromecastに問題なく映像を送ることが出来た。



普段、ChromebookからChromecastという操作をしていなかったので気がつくのが遅れただけで何の問題もなくテレビ視聴をすることが可能であった。

おかげで女子サッカー決勝戦の後半、延長戦、PK戦と見やすいテレビの画面で視聴することが出来た。

Airplayを禁止したりする日本の動画サービスはユーザー本位になっておらず不満が多いが、今回はChromebook→Chromecastに助けられた。
前半戦をChromebookで観ていたときはChromeboxを買ってテレビに繋いでやろうかと思ったくらいだったが、その必要はなかった。
毎日使っているChromebookだが動画視聴に使うことはなかったので機能をよく把握していなかったとも言える。
ちゃんと機能を把握していれば前半戦からテレビで観ることが出来たのである。

何年か前Chromebookを使い始めたばかりの頃にDAZNを観ようとしてChromeブラウザではうまく視聴できず、DAZNのAndroidアプリをインストールしてもうまく視聴できず、動画サービスがChromebookの存在を無視しているように感じたものだった。
その時の体験がChromebookで動画を試そうという気持ちを阻害していたのは間違いない。

だが、今年になって爆発的にChromebookが普及し始めて状況は変わったのかもしれない。


コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた