ベトナム語の電子書籍を購入したら更に便利だった件

 前回、英語圏の電子書籍を購入してみたらとても便利だったことを記した。

ずっと便利に使っているけど、英語が得意ではないので絵の無い単語だと説明を読むのがちょっと手間。

そこで、そもそもベトナム語の電子書籍を探せばよいのではないかと気がついた。

ベトナム人向けの日本語学習サイト「Mazii」はプレミアム契約をしてしまうほどよく使っているのだから、電子書籍もベトナム人向けの日本語辞書を探せば良い。

早速、iPhoneのブックアプリで日本語を意味する tiếng nhật を検索

直ぐに出てきた! Sách từ vựng tiếng Nhật (日本語の語彙集)

3000語も収録されていて、僅か650円!
不安な場合はサンプルを見ることができる。
サンプルでも67ページも収録されている。
そして、これが日本人のベトナム語学習者にとっても有益だということはぱっと見てわかる。

早速、ベトナム語で検索 mèo (猫)
mèo 猫だけではなく、mèo が含まれるcon gấu mèo アライグマもヒット!

これは便利!

では、逆に日本語で検索「猫」

問題なく、「猫」もヒット
便利過ぎる!

早速購入、一瞬で購入完了
閲覧開始
836ページもある
といっても、これは画面サイズによって可変するページ数なので画面の小さいiPhone13miniではこのように多くなるけど、iPadProでみたら365ページだった。
そして、元となっている紙の本は240ページだと記されている。
結構大きなサイズの本なのだろう。
紙の本として持ち歩くのはかなり疲れそうだが、iPhoneなら胸ポケットに入るし、ちゃんと文字をテキストとして認識しているのでiPhoneに最適化されて表示されるので読みやすい。
そして、先に記したように検索はかなり便利

外出中でも、いつでもどこでもぱっと単語を検索できる

それで、ほかに日本語関連の本がどれくらいあるのかとappleのブックアプリでブックストアを検索していたのだけど、探しづらい・・・。

ここはちょっと残念なポイント。tiếng とnhậtが含まれる本が次々と表示されてしまう。
tiếng とnhật が続いている場合に評価を上げて検索結果を最適化すれば良いのだけど、そうした工夫が無い。
しかもタイトルではなく説明の中に2つの単語が含まれているだけの本もたくさん表示されるので、その中で本当に日本語について記している本を見つけるのはかなり面倒。
本の分類で、例えば語学で絞り込むというような機能も無い。
まともなショッピングサイトなら普通に実装されている機能が無いので、大量にある本の中から自分が欲しいものを見つけるのは極めて困難。
既にタイトルを知っている本を探すなら問題ないが、何となくブックストアで検索すると関係ないものばかり表示されてしまう。
ブックアプリはファミリー共有で購入した本を家族みんなが読めるというメリットがあるのでなるべく使いたいところ。
他のベトナム語の本を扱っているサイトで検索して書名を確かめてからブックストアで検索するのが良いかも。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた