サイクルコンピューターの電池を交換して積算距離を手入力

 もうずっと前から使っている旧式のサイクルコンピューター

クラウド連携とかしていないので電池を交換するときには現在の積算距離を確認してメモし、それを電池交換後入力しなければならない。

早め早めに交換しておけば問題ないのだけど、今回は(も?)画面表示が暗くなったところでまずいと気が付き、慌ててコンビニに寄ってCR2032を購入

そして、このブログの時間を使って交換することにした。

積算距離をなんとか確認



電池交換は簡単かと思ったらPanasonicのCR2032はハサミじゃないと切れない袋に入っており一苦労

手で開けようとしても開かないので鍵のギザギザを使ってノコギリのように切れ目を入れてそこから一気に開けることができた。

サイクルコンピューターのマニュアルは今は殆ど使っていないDropboxに入れてあることは覚えていたので問題なく操作を確認できた。

行うことは、まずタイヤの周長を入力すること。タイヤの写真をどこかに保存してあるはずだったけど、Googleフォトを見てもぱっと見つけられなかった。

と思ったら、積算距離と電池交換記録用のGoogleスプレッドシートにタイヤ周長もメモされていた💦

後は積算距離と現在時刻を入力

これで完了



この様に無事積算距離を引き継いでハッキリと画面が表示されるようになった。

38,452kmって結構な距離走っているなぁとも思うけど年間1,500Kmくらいしか走っていない。

昔より自転車で遠くまで行くことが減ったのが原因かな。

SPECIALIZEDのクロスバイクに乗り換えたのも、もう17年位前。

Googleフォトで自転車と検索するとすごいたくさん表示されて、一つ一つに思い出が呼び覚まされる。


過ぎ去った出来事を思い返して楽しい気分になれるように、また日々頑張らなければならないなと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う