微課金のススメ(週定額チケット復活求む)

私は初めに購入するタイプのゲームではない、課金型のゲームでは基本的に課金するべきだと思っている。
ゲームを作るのには時間もお金もかかるし、継続して遊びたいと自分が思うのであれば制作者に対価を払うのは当然だと思う。
だからと言って多額の課金をしたいとは思わない。
ゲームはあくまで息抜きで遊ぶものと思っているから、そこに大きな金額をかけるべきではないと思う。
それに課金型のゲームは利用者が減少すればすぐにサービスは終了する。
多額の課金をしたとしても、サービスが終了すれば何も意味がない事になる。
では、どれくらいの金額を課金するべきか、私の場合は基本的にどのようなゲームでも週に500円程度としている。
週に一回スタバでコーヒー飲む程度の課金。
無課金よりちょっとだけ有利になるけど、無駄遣いしたという感情が沸かない範囲の課金。
サービスが突然終了したとしても何ら後悔なんて発生しない範囲の課金。
『ごっつ三国』にはそれにとても都合が良い課金アイテム『週定額チケット』があった。
だが、今はない。
金額的にちょうどよい感じで、週に一回課金というのが私にはぴったりだったのだが、無くなってしまった。
それで、今はどうしているのかというと、このような課金を月に一回している。
月額パックと真スカウトパックⅠを月に一回購入すれば週で割ると500円以下になる。
まぁ、これで自分を納得させているのだけど、実際は納得していない。
1000円を超える課金をすると、無駄遣いしている感じが凄いする。
ゲームの状況に焦って感情に流されたわけではないのだけど、ちゃんと計算しているのだけど、やっぱりこれは気分のいいものではない。
『週定額チケット』復活しないかなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた