『ごっつ三国』ごっ女ってどれくらいいるのかな?

歴女という言葉が使われるようになってから、もうどれくらい時が流れたであろうか、三国志好きの歴女が出てくるドラマも放映されたらしいし、三国志好きの歴女はかなり多くいるらしい。
では調べてみようと、まず三国志のゲームにおいて代表的な存在であるコーエーの『新三國志』を確認してみよう。

えっ!?
歴女は何処に行ってしまったの?
10年以上前、コーエーの『三國志』を遊んでいた女性は確かにいたので、意外な感じ。
他のアプリに移ってしまったのか、それとも三国志ではなく春秋戦国や日本の戦国時代に移ってしまったのか。
では、やはりコーエー系列の『真・三國無双』を確認。
良かった。『真・三國無双』は女性ユーザーがかなりいた。
三国志好きの歴女はまだちゃんといるらしい。
では、今一番人気の『九州三国志』も確認。
おおっ!
女性の方が多い! 三国志系一番の人気アプリで女性の利用者のほうが多いということは三国志好きの歴女は物凄く多いという事になる。
良かった良かった。
これにて一件落着。


ん?・・・なんか忘れてたっけ?
あぁそうだった『妖怪三国志 国盗りウォーズ』を忘れいていた。
凄い! 3DSの『妖怪三国志』は遊んだことがあったけど、そんなに女性受けする内容だった気はしないんだけどなぁ。
これって、もしかして、ちっちゃな子供が遊びたいって言うからママが自分のスマートフォンにインストールして遊ばせているとか?
まぁはっきりしないからいいか。
以上、『三国志系歴女の今』調査完了!
おしまい。











そうだった調査しているうちに『三国志系歴女の今』が主目的にすり替わってしまっていた。今回のお題は『ごっ女ってどれくらいいるのかな?』であった。
ちなみに『ごっ女』とは『ごっつ三国』を遊ぶ女性の事(らしい?)
では確認。
んー、『新三國志』よりはずっと多いけど、『九州三国志』ほど女性比率が高いわけでもない。
でもまぁそこそこいる。人数にすると3,500人くらいである。
では、三国志系アプリで利用者数がそこそこ多いものを一覧で確認

『ごっつ三国』より女性比率が低いゲームもあるけど、女性比率が低いゲームは利用者数自体が少ない傾向にある。
ということは人気ゲームは女性が牽引しているとも言える。
では、三国志系アプリ全体の男女比も確認しておこう。

女性の方がちょっと多かった。
多分、きっといいことなのだろうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた