『ごっつ三国』ドロップアイテムの検証

ドロップアイテムは俵20に一つ手に入ると聞いていたので、先の記事ではそのまま計算に利用していたのであるが、やっぱりちょっと検証してみようと思う。
で、色々なシナリオと伝記で出陣を繰り返してみた。
そもそもこれが気になったのはしょっちゅう巡回している7-4とか7-5とか俵消費が9のシナリオではアイテムが出たり出なかったりしていたので、ある程度回数を行って平均を出さないとよくわからなかったから。
それで色々試してみた結果が以下の表

ステージモード俵消費周回合計消費獲得IIあたり俵
2-1HHard12336136.0
19-5HHard343102334.0
19-8HHard343102520.4
19-2Hard343102520.4
2-1NNormal6643841525.6
7-5NNormal91090615.0
7-5NNormal91090422.5
7-5NNormal91090330.0
7-5NNormal91090712.9
7-5NNormal91090422.5
7-5NNormal915135816.9
7-5NNormal915135719.3
7-5NNormal915135719.3
7-5NNormal915135816.9
7-5NNormal915135719.3
7-4NNormal9403602514.4
7-8NNormal9504502121.4
9-7NNormal1010100333.3
10--1NNormal1016160917.8
11-8NNormal11505502919.0
12-1NNormal11161761214.7
21-8NNormal205010005020.0
26-7NNormal30164802519.2
28-8NNormal34165442422.7
白起1伝記38103801920.0
白起1伝記38114182119.9
樂毅1伝記40208004020.0
厳白虎1伝記46156903320.9
厳白虎2伝記46167363322.3
厳白虎2伝記46135982722.1
どうも獲得あたりの俵消費にはかなりのブレがある事がわかる。
しかし、俵消費がちょうど20のステージやちょうど40のステージではブレがなく、20になっている。
俵消費がピッタリ20の21-8ステージ
俵消費がピッタリ40の楽毅伝

私が装備集めのためによく周回する俵消費が9のステージは獲得あたりの俵が20を割ることが多く、ちょっとお得に感じていたが、時々20をオーバーするので、やはり運次第であろうか。
シナリオのNormal、Hard、そして伝記それぞれの獲得あたり俵を集計してみた。(※)

俵合計消費獲得合計獲得あたり俵
全体929346120.2
Normal532927419.4
Hard3421424.4
伝記362217320.9
全体としては平均20.2となっており、ほぼ20である事がわかる。
モード毎で見るとシナリオのNormalが平均で19.4と20を下回っている。
Hardは24.4とかなりオーバーしている。
伝記は20.9とやや20をオーバーしている。

まとめ

俵消費が20で割り切れる場合は20で一つアイテムがドロップする。
20で割り切れない場合は運次第で効率が良くなったり悪くなったりする。
ステージの俵消費量に関係なく、基本的に20俵で1ドロップを想定してプログラムされているようなので、俵消費が少ないステージで周回しても問題ない。
今回の集計結果としてNormalステージは獲得効率が少し良かったが、たぶん偶然であろう。
しかし、20で割り切れない時は乱数を用いているのであろうと思う。
乱数はOSに依存しているから、もしかしたら、プログラマーの想定と違った結果が出ている可能性も0ではない。

※GoogleスプレッドシートのQUERY()関数を使用すると簡単に集計ができる。


コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた