『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート猛将編

私が今月お世話になっている、ごっつ三国の軍団『半日天下』の団長『あるし』さんが必要な素材の数を自動で計算出来るプログラムがあったら便利だという話をツイッターで呟かれていたので、それならGoogleスプレッドシートで簡単に作れるだろうと思って、まずは『天神の偃月刀』の素材の一つ、『天神の月刀』部分を作ってみた。

意外と時間がかかって1時間くらいはかかったけど、問題なく動作した。
特にGoogleスプレッドシートの便利機能を活用しているわけでもないので、ここで掲載するようなテクニックはほとんど無い。
ちょっと手間がかかった箇所は以下の二点

  • 所持数が多い時に必要素材数がマイナスになってしまわないようにif関数を使ったところ
  • 資源素材は上位の資源素材としての必要数と、合成の為の必要数があり、それぞれに所持数を差し引こうとして無理だと気がつくのに時間がかかったこと
まぁ、たいしたテクニックは使っていないし、使う人にはどうでもいいことなので技術的な話はこれでお終い。
『天神の偃月刀』の残りの部分は簡単に作れたので『あるし』さんに検証してもらった。
問題ないとの事であった。
その後、『あるし』さんが『天神の偃月刀』を元に『皇帝の寒鉄大斧』『☆7蚩尤の手袋』『蚩尤の兜』『蚩尤の鎧』を作ってくれたので猛将に関しては一通り試算できるようになった。
以下のリンクをクリックするとスプレッドシートに遷移するので現在所持数を入力すれば、後どれだけ必要かが自動計算されるようになっている。
iPhoneの場合はリンクをsafariで開くと表示しか出来ないのでGoogleスプレッドシートアプリを予めインストールした上でsafariで開くと自動的にスプレッドシートアプリで開かれる。
共同で何かを作るのは1人で作るよりずっと早く進むのが素晴らしいと感じた。
私はしょっちゅう1人でものを作ってしまうので、そのせいで完成に至らないものも結構多い。
目的が同じなら色んな人と協力するのもいいと実感した。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた