連合戦 秦始皇帝陵 が始まった件

1月10日の記事で時間限定のイベントには当分参加しないと記した。
あれから三ヶ月を超えて時が過ぎ、私は一度も時間限定のイベント連合戦などに参加しなかった。
元々、20時開始のイベントは参加するのが難しかったし、参加しないと決めてしまえば参加できなかったという負の感情も発生しなくなった。
できれば参加しようなんて思っていた時と比べてなんて気持ちが楽になったことか。
ただ、攻撃隊でしか手に入らない精髄が手に入らない事は問題ではあった。
もし、手持ちの精髄が切れたらプレイを終了する時かもと思いながら、時間に束縛されない自由なプレイを続けていた。
そんな時に新しい連合戦が始まった。「秦始皇帝陵」という。
困ったことに、またしても20時限定のイベントであり、しかもこのイベントでしか手に入らない「霊獣の卵」というものが存在している。
霊獣はこのイベントに合わせて追加された要素で、それぞれの属性ごとに霊獣が存在する。
炎属性のキャラには炎属性の霊獣を付けることでパワーアップするといった仕様になっている。

つまり、対戦に大きな影響を与えるだろうと思われる。
対戦に影響を与える要素が時間限定のイベントに参加できる人しか手に入れられないのはいくらなんでも酷いルールだと思う。
正確には霊獣を手に入れる方法は商店で霊獣パックを手に入れるという方法が存在するので攻撃隊でしか手に入らない精髄よりはましなのかもしれない。
ただ、その霊獣パックは6千円と1万2千円の2種類しかない。

ゲームにどれだけ課金するかは人それぞれであるから、こういう高額なパックを買う人もいるであろうけども、少なくとも私はゲーム内のアイテムのために千円以上のものを買おうとは思わない。
以前の記事にも書いたが課金型のゲームを継続してプレイする以上、課金をするのはマナーだと思っているから課金はするのだけど、私の場合は毎週500円程度と、コーヒー一杯程度の金額と決めている。
さて、今後のプレイ継続を判断するためにも「秦始皇帝陵」を試しにプレイしなければと思った。
そして実際にプレイしてみて、初めてなのでいろいろとわからないことがあったけども、霊獣の卵は6つも手に入った。
これは、ちょっとまずいなと思った。
毎週この秦始皇帝陵に参加出来る人と参加できない人には霊獣による加護に大きな差が出て来る。
霊獣は通常のキャラ同様に突破とか合成とか出来るようなので、たくさん手に入れたほうが確実に有利になる。
今はまだ、そこまで霊獣を完全に育てている人は見かけないけど、将来的に対戦相手のほとんどが完全に育成した霊獣を付けているような状況になったら、多分きっと不利な状況に耐えられなくなり、対戦をしたくなくなるであろう。
今まで育成してきたキャラを活躍させてあげたいが、それが無理だという状況になれば、もうプレイを継続するのは無理だろうなと思う。
既に育成が終わったプレイヤーのために新しい要素を追加するというのはわかる。
しかし、それが特定の時間にアクセスできる人か高額課金でしか手に入らないというのは確実に利用者数を減らす事になる。
ごっつ三国には、課金しないと少量しか手に入らない金塊があり、その金塊を使ってアイテムを手に入れることが出来るレア宝箱がある。
このレア宝箱は様々なアイテムが手に入るが、後から追加された精髄や霊獣の卵は手に入らない。
レア宝箱で精髄や霊獣の卵が少量でも低確率でも良いので手に入る用になれば問題は解決するのだけどなぁと思った。
そうすれば課金する人には金額に応じてチャンスがあり、課金しなくてもためた金塊で手に入れるチャンスがある。

20時にアクセスできる人だけが極端に優遇される今の状況が早期に改善されることを望む。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた