『ごっつ三国』組み合わせ確認スプレッドシートを作ってみた

ごっつ三国のキャラ組み合わせを確認するためのスプレッドシートを作ってみた。
これは以前作ったキャラデータ確認画面のデータソースになっているスプレッドシートをImportrange関数で参照する仕組みとなっている。
あのデータはあるしさんYoutube)とおとうぴーさん(ブログ)の協力によって増加したものであるので、改めてお二人に感謝したい。

組み合わせ確認用スプレッドシート


◇使用方法1 1人の組み合わせを確認

上の方の登録名(A2)をクリックするとプルダウンメニューになっているのでキャラを選ぶことができる。
キャラを選ぶと右側にそのキャラの組み合わせが表示され、組み合わせに含まれるキャラも同時に表示される。
但し、…の末裔と女人天下は表示しないようにしている

◇使用方法2 2人の組み合わせを確認

下の方の登録名(A17)も同様にプルダウンメニューからキャラを選択する。
すると上と同様に組み合わせと含まれるキャラが表示される。
さらに下の方に組み合わせがカウントされ、両方の組み合わせに含まれる共通項のキャラが表示される。
この例だと楽進と曹仁に直接の組み合わせは存在しないので組み合わせカウントは0
共通項で荀攸、徐晃、張遼、于禁、李典が表示される。
直接の組み合わせはないが、この共通項キャラを編成に入れることで両者に組み合わせが出来る事がわかるようになっている。

このスプレッドシートは自由に使っていただいて構わない。
注意点としては、Googleスプレッドシートは同時編集が可能で便利なのだが、データを確認するときは他の人が確認しているとわかったら他の人の操作が終わるのを待って操作してほしい。
複製して自分用のスプレッドシートにして利用することも可能。注意点としては人名一覧シートと、組み合わせシートは実際のデータは入っていなくてimportrange関数で読み込んでいる。複製した場合、importrange関数の許可を行う必要があるので許可して利用してほしい。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた