ベトナム語:ベトナム語学習アプリ『ロゼッタ・ストーン』と『Drops』

◆『ロゼッタ・ストーン』
以前、『ベトナム語 学習アプリについて思う事』という記事を書いた。

この時は、良いアプリは見つからないという事で終わっていた。

その後、『ロゼッタ・ストーン』を始めてみた。
『ロゼッタ・ストーン』は昔から名が知られる有名な言語学習アプリであった。
英語学習で有名だったが、ベトナム語がある事はかなり前から知っていた。
かなり前から知っていたのに利用しなかったのは、PCという事でWindowsでしか動かないようなものではないかと思っていたこと、またベトナム語は北部発音だという事は調査済みで積極的に学習したいとは思わなかった。

だが、色々と試しても良いアプリは見つからないので、ダメ元で『ロゼッタ・ストーン』を試してみることにした。

試すといっても『ロゼッタ・ストーン』は月毎課金サービスではなく、買い切り型なので、購入して利用することになる。
これも『ロゼッタ・ストーン』の利用を躊躇してしまう要因の一つであろう。

と思ってたいのだが、今この記事を書いていて、私が購入した『ロゼッタストーン・ライブラリー』というソースネクストが販売している方のアプリがそういう仕様で、本家Rosetta Stoneが販売している方のRosetta Stoneアプリは年間契約らしい。

ただ、年間契約が結構高く、ソースネクストの方はほとんどいつも割引販売されており、買い切りで制限なく利用できて3,000円以下なので、こちらのほうがお得だと思われる。

ロゼッタ・ストーンの内容としては、とにかく学習言語の文字しか表示されない。日本語でどのような意味かとか、日本語の解説はなく、ひたすらベトナム語と写真の組み合わせを選択して学習していく事になる。
この設問の場合、他の3つの説明文と画像から類推して回答文を考え音声で回答しなければならない。
回答文を考えるのも焦ると中々出てこないし、発音が悪くても駄目
単語の説明が無く映像と音声と学習言語のテキストのみというスタイルは他の学習アプリとは大きく異なっており、繰り返すことで徐々に単語と画像の組み合わせで意味が刷り込まれていく仕組みとなっている。

私個人はついつい辞書で単語の意味を調べながら進めてしまうのだけど、辞書で調べないほうが良いのかもしれない。
ただ、調べないとはっきりとした意味がわからないので私は調べることにしている。

ロゼッタ・ストーンを続けてみて、私はそろそろレベル1が終了する段階となったが、確実にベトナム語の言語力が向上したと実感している。
他のアプリを利用した時とは明確に違う感覚を味わっている。
私の場合は既に他のアプリを利用して多くの単語を学習していた事から、ロゼッタ・ストーンのみで進めた場合にどうなるかはわからない。
だが、体験として確実に効果があったと言える。

また、もう一つ重要なことを記しておく必要がある。
他の多言語学習アプリは以前の記事で書いたように、英語ベースで問題を作り自動で翻訳したような作りとなっており、日本語とベトナム語の組み合わせにした時に不適切な表現となってしまう事がとても多い。
「姉」や「妹」が「姉妹」の意味に変化してしまうといった例は典型的なものだが、それぞれの言語の組み合わせでちゃんと確認していればそのような不適切な設問が作られることは無いはずなので、殆どの多言語学習アプリは確認にコストをかけていないと推定出来る。
それに対して『ロゼッタ・ストーン』はベトナム語を日本語で学習していても不自然に感じることが無い。
殆どの言語でネイティブが確認作業を行っていると思われる。

知らない言語を学習している時に設問を疑わなければならないのはやはりどうしても辛い。
私がロゼッタ・ストーンを続けている最大の理由は設問を疑う必要のない安心感にあると言えるであろう。

ソースネクスト『ロゼッタ・ストーン』ベトナム語
AppStore
『ロゼッタストーン・ライブラリー』
Google Play
『ロゼッタストーン・ライブラリー』
※『ロゼッタストーン・ライブラリー』自体は無料で、言語ごとに購入を行って有効化する仕様

なお、ソースネクスト版はソースネクストIDにログインすることによって、学習状態をiOS,Android,PC(ブラウザ)で引き継ぐことが出来る。
私の場合、移動中はiPhoneで学習、カフェではiPad、自宅ではChromebookといった使い分けをして、隙間時間に学習をすすめることが出来ている。(PCブラウザ版はOSに依存しない為、マイクさえ付いていれば多分MacでもLinuxでも問題ないはず。ChromeOSで問題ないので)

◆『Drops』
極最近になって、ちょっと気になって使ってみたら凄い快適な多言語学習アプリがあった。
『Drops』というそのアプリは操作感や動くイラスト等、とても洗練された新しい感覚で言語学習を行うことが出来るようになっている。

イラストに動きがあるのも理解を助けている。
始めたばかりなので、多くを語ることは出来ないが、学習していて楽しいアプリである。
それと、Gの発音がザ行ではなくヤ行だったので南部よりの発音な気がする。
とりあえず一ヶ月分の課金をしたので来月まで使い込んでみたい。


AppStore
『Drops』
Google Play
『Drops』

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた