オンラインベトナム語『VVレッスン』を受けてみた

Twitterでベトナム関連の人をフォローしているうちに、オンラインでのベトナム語レッスンがある事に気がついた。
サイトを見てみると、金額も一回数百円と安く、自分の都合が良い時間を選んでレッスンを受けることが出来る。
VVレッスン・オンラインベトナム語

私はベトナム語の学習は何年も続けているものの、発音と聞き取りはどうにも上達しないと感じている。
語彙はDrops等のアプリで徐々に増えていっているものの、発音、聞き取りがなんとかならないと会話にならない。
そのような状況だから、このオンラインベトナム語がとても気になった。
Twitterでは利用してよかったという発言も見られるし、勇気を出して試して見る事にした。
時間や先生の指定はウェブから簡単に行える。
支払いはPaypalなので簡単。
ビデオ会話はSkype。今はインストールしなくてもブラウザでSkypeが出来るのでこちらも簡単。
人気講師ランキングというのが表示されていたので2位のOanh先生を予約してみた。
予約してからSkypeでOanh先生から連絡があり、本を送ってほしいとのこと。
先生から言われるまで気づいていなかったが、教材は生徒が写真を撮って送るシステムだそうで、よくある質問に確かにそう書いてある。
けど、そういう事はよくある質問ではなくて、基本的な説明に含めてほしいとは思った。
幸い、私はベトナム語の参考書的なものを多数所有していたので、その中で一番よく使ったことのある『GOGOベトナム語』から学習したい部分を選ぶことにした。
Oanh先生が初回ということで基本のベトナム語のアルファベット、声調を薦めてくれたのでベトナムの文字と声調を教えてもらうことにした。
実際にレッスンが始まるとやっぱり緊張したのだけどOanh先生がかなりしっかりした日本語を喋られるので緊張感はかなり和らいだ。
声調やベトナム語アルファベットの母音の多さはやはり大変で正しく発音するのは難しかったが、Oanh先生が間違うと訂正してくれるのでなんとかすすめることが出来た。
今回はほとんど基本的な発音に終始したのだけど、30分間かなり充実した内容だったと感じた。
最後にOanh先生から復習 = ôn tậpという単語を教えてもらい、今日習ったことを復習してくださいと言われた。
復習は確かに大事かもしれない。
そして思ったのはオンラインベトナム語はとても自分に向いていて、足りなかったものを補ってくれると感じた。
定期的にレッスンを受けることで自分に足りない発音や聞き取りの能力、そしてベトナム語を話す勇気がついていく気がする。
またレッスンの予定を入れてみようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた