私的ベトナム語オンラインレッスン『VVレッスン』活用法

ベトナム語オンラインレッスン『VVレッスン』を利用するようになって既に2ヶ月以上が経過した。
数週間前に他の受講者からレッスン内容を録画する事が出来て便利であると教えてもらい、そこからはレッスンの内容を録画するようにしている。
録画方法はiPhoneの機能で録画してもいいし、Skypeの機能で録画してもいい。
今の所教えてもらったSkypeの機能での録画を行っている。
Skypeの機能で録画した場合、保存期間は30日となっていて、30日を超えると視聴出来なくなる。
だが、ダウンロードできるので消える前にダウンロードすれば失われることはない。
ダウンロードした動画ファイルはmp4形式となっている。
ダウンロードしたファイルはそのままでも見ることが出来るが、私はGoogleフォトにアップロードすることにした。
Googleフォトは無制限で容量を気にすることなく写真を保管出来るサービスであるが、動画も無制限で保管できる。
なのでいくらでもアップロードできるし保管期限といった制限もないので安心である。
そしてGoogleフォトはスマートフォンからでもタブレットからでも各種PCからでもスムーズに閲覧できるので自宅にいようと外出していようと関係なく時と場所を選ばずにレッスン内容の確認が出来る。
さらにSkypeのチャットで先生が送ってくれた単語はGoogleドキュメントに貼り付ける。
ドキュメントはレッスンごとに作成し、そこにチャット内容と、その時自分が思った事をメモしておく。
ドキュメンからGoogleフォトのレッスン動画へのリンクを張っておく事でスムーズにアドバイス内容の確認とレッスンの視聴が行えるようになる。
Googleドキュメントもまたいくら利用しても一切料金は発生せず、容量を気にすることなく利用できる。(Googleドライブ上に通常のテキストファイルや画像、動画などを保存するとドライブの容量を消費するがGoogleドキュメントはいくら作っても容量を消費しない。ドキュメントに画像を埋め込んでも容量は0である)
先生に送った本の画像もドキュメントに貼り付けておけば見返した時にとてもわかりやすい。
レッスンに使った本の画像と先生のアドバイス

ローカルのディスク容量を気にする事なくクラウド上で完結させるとディスクの管理も不要になり、先に触れたように時と場所を選ぶ必要もなくいつでも気になった時に確認できるのでとても便利である。
Googleフォトに動画をアップする際の注意点としては、アップロード直後は低解像度の動画(360p)しか視聴できないという点である。
暫く待っていると高画質(720p)での視聴が可能になる。
何時間待てばよいのかははっきりしていないが翌日には確実に高解像度になっている。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた