『ごっつ三国』R于禁と蒙武の似て非なるスキル

R于禁が登場したばかりの時から、蒙武とスキルが似通っていると感じていた。
なので、蒙武を活用している編成はR于禁を活かす編成の参考になるかもしれないとも思っていた。
しかし、実際に参考にした事はなかった。
ここで、今更ながらR于禁と蒙武を比較してみようと思う。

私はR于禁も蒙武も中途半端に育成している。
R于禁は当初主力として育成を行っていたが、例の劉備と張飛のバランス調整によって勝てなくなり育成を諦めた。
蒙武はアイテム獲得率が高いのでアイテム集めたい(隊)のメンバーとして☆7までは育成していたのだけど、最近になって春秋染編成で使ってみたくなり超越覚醒させたところ。
なので立場的にはまったく逆。必要とされなくなったR于禁と必要とされている蒙武。

比較1 第4スキル

まずは全く同じ名称のスキル『軍神の声援』




 R于禁    軍神の声援 60%の確率で発動 40%の追加ダメージ
 蒙武    軍神の声援 60%の確率で発動 44%の追加ダメージ
※どちらも初期値
名前も確率も同じだが、追加ダメージの数値は蒙武の方が多い。

比較2 第3スキル

こちらも同じスキル『炎帝神農の権能』


 R于禁 炎帝神農の権能 ダメージ減少+3
 蒙武 炎帝神農の権能 ダメージ減少+3
※どちらも初期値
名前も同じで数値も同じ。多くの猛将がこのスキルを持っている。

比較3 第2スキル

ここでやっと異なる名称のスキルとなる。
R于禁『武官の精神』蒙武『剛直な武威』


 R于禁 武官の精神 敵1列 1人当たり1091ダメージ
1.5秒間ダウン
1.5秒間防御減少25%
 蒙武 剛直な武威 敵1列 1人当たり1289ダメージ
2秒間ダウン
自分4秒間攻撃速度増加33%
似たスキルではあるが、ダウン時間が蒙武の方が長い。またダメージも多い。
R于禁は相手の防御を減少させるので、ここからダウン連鎖が入ると良い感じにダメージを与えることが出来る。
蒙武は自分の攻撃速度を増加させるので、第4スキルが発動すれば結構ダメージを与えられる。

比較4 第1スキル

第1スキルは名称も異なればスキルの内容も決定的に異なる。
R于禁『竜巻』蒙武『すさまじい一撃』


 R于禁 竜巻 敵1、2列 1人当たり518ダメージ
浮かす
6秒間31の感電ダメージ
1秒毎に1秒間ダメージ増加25%
最大2回重複適用
1秒間気絶
 蒙武 すさまじい一撃 敵1、2列 1人当たり673ダメージ
2秒間ダウン

ダメージ量については6秒間の感電ダメージの計算方法がよくわからない。
6秒間31ダメージを仮に1秒毎に31のダメージで25%ずつ増加するとして計算すると
123456合計
3138.848.460.575.794.6349
合計で349も追加ダメージを与えることになってしまう。
多分違う気がする。
なお、6秒間の部分はスキルレベルを上げても変わらないが、1秒毎に1秒間ダメージ増加25%の部分はスキルレベル85(※)の時点では1秒毎に2.1秒間ダメージ増加25%となっている。
1秒毎に2.1秒間!? ますます意味がわからない。
※私はかなり早い段階で于禁のスキルを上げることを諦めていた。スキルレベルは83で止めていたのだが、この記事を書く際に85まで上げてみた。

さて、ダメージ量についてはなんだか良くわからないが、本質はそこでは無い。
蒙武はダウンを取るだけであり、他の第2スキルもダウンなのでダウンしか状態異常を起こさない。
それに対してR于禁は浮かす、感電、気絶の状態異常を起こしており、同時に浮かす連鎖、関電連鎖、気絶連鎖で畳み掛ける事も可能になっている。これに第2スキルのダウンが加わって、一人で4つの状態異常を起こすことが出来る。
一見、R于禁の方が凄いように見えるが、この複数の状態異常、とりわけ気絶の存在が勝率を大幅に落とす要因となってしまった。
何故ならばバランス調整で劉備が手に入れたスキル『民と共に』は気絶、暗闇、沈黙、恐怖に対して浄化した上に味方全員を回復させてしまうのである。

それ以前の一般的な浄化スキル『浄化の手』は気絶・ダウンを除く状態異常を浄化するものであった。
ある意味聖域であった浄化できない状態異常の気絶が浄化されてしまう事は、R于禁の気絶から王異の連鎖で畳み掛ける編成を行っていた私には致命的だったと言える。
この事は随分前の記事で記した。→バランス調整の結果勝てなくなった于禁と仲間たち
それに対して蒙武のスキルはダウンのみ、ひたすらとにかくダウンである。
ダウンであれば劉備に浄化されることはない。
最近ダウンに対する抵抗力が高まっているので以前ほど効果的ではなくなったかもしれないが、このシンプルさは使い勝手が良いといえる。

最近、魏のバランス調整があり、司馬昭の感電スキルが全員気力アップに改善された。
この事から感電を持つR于禁を活躍させる事が出来そうではある。
だが、既に主力を春秋+異民族に移して長く、またその編成ですら半分が覚醒石不足で限界突破に至っていない。
このような状況で新たな編成を試す余裕はない。

あの劉備、張飛の異常な強化を行った一ヶ月後くらいに今の魏のバランス調整があったのなら編成の再考といった選択肢もあったであろう。
しかし、あの悪夢のバランス調整は2018年、今は2020年である。
ま、あの逆境を体験しながら良くまぁいままでプレイを続けてきたとも言える。






コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた