『ごっつ三国』育成の一里塚に到達

 


メインメンバーを全員限界突破させることが一つの目標となっていたが、遂に達成した。一人残っていた孟獲を超越覚醒+5にして、一気に限界突破+2とした。

それで全員限界突破した感想はというと、まぁちょっと強くなった。

やはり君主クラスの猛獲が限界突破すると全員の能力がアップするので体感として強くなった感じがある。

だが、それ以上に他のプレイヤーもどんどん育成を進めているわけなので大将戦の順位はまったく更新できていない状況が続いていた。

そしてもう一つ感じるのは対戦は相性が大きいなという事。

育成が困難過ぎるので相手に合わせて編成を変更する事は出来ないから、とにかく相性が良い相手を選んで戦闘するしか無い。

メインメンバー全員限界突破直後の大将戦順位は600付近であり、出てくる対戦相手のほとんどが勝てないように感じてしまっていた。

感じてしまったというより、実際戦っても勝てなかった。5回戦って1回勝てば良い程度の戦績である。

ただ、しばらくこの状態が続いていたが、2週間位の間に、本当に相性が良さそうな相手とだけ戦うようにしていたら、なんとか大将戦の順位を更新することが出来た。



異民族編成

孟獲を限界突破してより実感したのは軍団戦の攻撃部隊で利用している異民族編成の勝率であった。

孟獲のおかげで全員の耐久力が上がり、明確に勝率が上がった。

これは希望が持てる結果だった。

大将戦のメインメンバーで現在限界突破+2が白起、孟獲、東川王となっているが全員がプラスになることを考えれば優先して限界突破をするべきなのは孟獲だという結論になる。

孟獲なら軍団戦の異民族編成にもプラスになるので一石二鳥だと言える。

異民族編成について、もう一つ強化した要素がある。

それはメンバーに加えると必ず敗ける為スタメン落ちしていた花鬘を超越覚醒+3のレベル90にまで上げてスタメンに復帰させた。

孟獲のおかげで死ににくくなったこともあり、そこそこ活躍できるようになった。

ただ、やっぱり浄化役が一人もいないと、一方的に攻撃されることが多く、耐久力の低い花鬘がまっさきに落ちることは変わりなかった。

元々、花鬘を90にまで上げたのは100まで上げて伝承させる事が目的であり、90時点で実戦投入させる必要はないので、しばらくまたスタメン落ちかなと考えている。

花鬘に関しては伝承させると凄い回復力と浄化がある上に無効化まであるので期待できる。

現状は浄化と回復に西華を入れているが、花鬘が伝承すれば西華と入れ替えとなる予定。

R于禁隊は……

ずっと放置していたR于禁隊は最近になってスキル上げを実施中で、やっと于禁をスキルマックスにした。そのまま雷メンバーの王元姫もスキルマックスにし、残るは甄皇后のみ。

出番は蚩尤くらいだけど、誰かを外して司馬昭を入れたら面白いかもと思ったりもする、しかしそんなことやっている余裕はないというのが現実。

先に記した花鬘を90から100にする為には覚醒石が550も必要で、年内に達成できるかも微妙。

先鋒戦は?

于禁隊を再び強化する為、李典を育成した。

狙いは二つ、一つは于禁の組み合わせが二つになって于禁の耐久力が増える。

もう一つは李典の開幕スキルで横に配置する周殷の致命打発生率を上げること。

だが、実際に李典を投入してみると李典の宝貝が中途半端なせいか、どうもこの組み合わせでは勝てなかった。

新たな試みは結果を出せなかったが、相手に合わせて編成を変えることで順位は上昇し始め、50位以内に戻ることが出来た。

先鋒戦は育成の上限が低い為、相手によってメンバーを変える事が可能であり、やはりごっつ三国の中では一番面白いなと感じる。

けど、50位以内で金塊90(日)、1位までいっても金塊200(日)なので、見返りが少なすぎると思う。

私は相手の編成によっていくつかのパターンで編成変更できるくらい育成を行っているけど、普通はそこまでやらないだろう。見返りが無さ過ぎる。

次の目標は

ずばり、前回の記事では無理だと感じていた君主ランクを上げること。
前回の記事では200位くらいで100位以内は無理と書いていた。100位以内じゃないと金塊をもらえないと勘違いしていたからである。
ioさんから150位以内でも金塊が貰えると教えてもらったので、無意味な宝貝強化やアクセサリー強化、霊獣合成、装備強化を繰り返して現在176位まで上昇した。
☆1の霊獣を合成して、合成して、合成して、合成なんて戦力の強化にはまったくならないんだけど、こういう無意味な事を繰り返さないと君主ランクは上げられない。
おかげで南蛮の薬はあっという間に底をついた。

君主ランクを上げるための作業が、本当に作業なので面白くもなんともないけど、150以内に入ったらきっとそれなりに嬉しいんだろうと思う。
今はそんなところかな。


コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた