『ごっつ三国』花鬘ちゃん狂想曲

 えーっと、まず結論から言ってしまうと、花鬘ちゃんは強そうだった、そして強かった。

以上

……。

なのだけど、事の顛末を記すこととする。

前回のごっつ三国関連記事では、最高レア度の皇帝クラスに属する韓信を偶然ゲットしてしまい、浮かれて韓信をどのように活用するかという記事の中で、花鬘ちゃんの育成計画は停止させる事にしていた。

しかし、ブログを書いて暫くして冷静になると、既に伝承札も購入済で90までレベルを上げた花鬘ちゃんをそのままにしておくのは中途半端過ぎるし、伝承花鬘ちゃんのスキルを再確認すると韓信と比べても遜色無い、とても優秀なスキルだと感じたので、残り550の覚醒石を花鬘ちゃんに優先的に使う事に決めたのであった。

花鬘ちゃんのスキル

第一スキル

赤い群鳥

いきなり第一スキルから強いというか凄い!

敵全体攻撃である上に、100%吸血で全員の体力を回復させてしまう。

しかも出血追加ダメージ、さらに無効化!

無効化があるのはかなり大きい!

第二スキル

狩りの獲物
出血連鎖スキルなので、第一スキルで出血させた直後に自己連鎖で決まる。
決まった相手に烙印・印が付く
これ、使ってみると後列のキャラに決まることが多く、後列キャラに攻撃が集中するのであっという間に落とせる効果的なスキル

第三スキル

捕食者の眼
ダメージを3回受けるたびに発動
自分が攻撃力増加、攻撃速度増加
と同時に味方全体を浄化してしまうピンチを脱出できる素晴らしいスキル

第四スキル

残酷な秘術
味方死亡時に発動
敵全体ダメージで、これも100%吸血
さらに気絶させる
その上で味方全員浄化
これもピンチを脱出できる上に相手が気絶することで逆転のきっかけにもなる凄いスキル

実際に使ってみると

まずは軍団戦の攻撃隊である異民族編成で試した
元々の異民族編成はこの様になっていた。

この編成はバランスが悪くほとんど勝てなかった。
浄化が無いので花鬘ちゃんは外して西華ちゃんを入れていた程である。
壁役が二人で趙嫗、蹋頓、花鬘ちゃんが攻撃一辺倒
となると、状況を有利にするスキルを持っているのは孟獲のみ
孟獲が連打率をアップするのが唯一先手を取れる要素
強靭も孟獲のみで時間が短い
回復も孟獲のみで回復量少ない
浄化が無いので一度相手のペースになるとずっと攻撃を受け続ける
まさに典型的な勝てない編成であった
メンバーは変わっていないが祝融と花鬘ちゃんを伝承するとこのようになる。
射手の祝融が最前列にいるのは伝承前は猛将なので最前列に配置され、戦闘直前に伝承を解除すると最前列配置で戦闘をする事が出来る。
何の意味があるのかと言うと、趙嫗はまだレベル85なので限界突破+5の祝融のほうが射手でも体力があるので趙嫗の死亡率を下げるために中列に移すための裏技である。
さて、本題、この編成は二人が伝承しただけでメンバーは変わっていないが、劇的に勝てるようになった。
武将対戦の国家戦は春秋戦国メンバーで600位くらいが定位置になっていたが、このメンバーだと育成は中途半端なのに388位まで一気に順位を上げることが出来た。実に200以上のランクアップを果たしたのである。
では、なぜ勝てるようになったのかについて考察する
まず伝承祝融は開幕スキルで相手全体を毒にしてしまう。
これによって蹋頓の毒連鎖スキルが発動して先手を取れる。
同時に東川王につけてるお宝「殺気を含んだ力場」の敵が毒にかかった時6秒間防弾の効果が発動し、相手に先手を取らせない状況となる。
また、伝承祝融の開幕スキルは相手の攻撃速度減少20%もあるので開幕からの有利な状況にかなり貢献する。
伝承祝融は残り三つのスキルも全て状況を有利にする効果がある。
伝承花鬘ちゃんのスキルは先に記した通り。
あの勝てない編成に無かった状況を有利にするスキルが母子の伝承によって以下の変化が生まれた
  • 回復役が二人になり回復力大幅増(花鬘x2・孟獲)
  • 浄化スキルあり(花鬘x2)
  • 相手攻撃速度減少(祝融x2)
  • 相手気力回復減少(祝融)
  • 攻撃力増加(祝融・花鬘・孟獲)
  • ダメージ減少(祝融)
  • 無効化(花鬘)
  • 烙印・印(花鬘)
  • 攻撃速度増加(花鬘・孟獲)
  • 回復効果増加(孟獲)
  • 強靭(孟獲)
  • 連打率100%(孟獲)
そりゃ、勝てるよねって感じ。
これまで攻撃力を活かすことが出来なかった趙嫗、蹋頓は大暴れ状態
蹋頓の4本の矢を放つスキルが烙印のタイミングで出るといとも簡単に相手が落ちる
なんだかんだでこんなに勝てると嬉しい
韓信育てずに花鬘ちゃん育ててよかったー!って感じ。

大将戦

軍団戦の攻撃部隊と、もしかしたら国家戦でも活躍できるかなくらいに考えていた花鬘ちゃんだけど、これだけ強いなら大将戦でも使ってみたらどうか? と思うようになった。
我軍の最強編成はこの皇帝クラス三人入れた編成。

しかし、最近ちょっと勝てないなぁという感じがしていた。全員限界突破してるし、装備も全員☆8なんだけど。
大将戦順位は最高で451位、直ぐに600位以下に落とされてしまう状況。

花鬘ちゃんを入れた編成はこんな感じ。
ポイントは祝融を伝承解除して前列に配置していること。
射手の祝融の方が色々と状況を有利にするスキルがあるんだけど、前線に配置することで龐煖を中列に下げて龐煖の死亡率を下げることが出来る。
それに花鬘ちゃんとの出血連鎖が発動するので結構いい。
試してみると結構勝てる。順位は今この瞬間は555位に回復した。
祝融と花鬘ちゃんの装備は☆7だという事を考えると、かなり可能性のある編成なんじゃないかと思う。

感想とかまとめ

花鬘ちゃんの伝承は自分の状況、特に国家戦の状況を大きく変えた。
伝承して本当に良かったと思った。
これなら趙嫗と蹋頓を限界突破させて、全員の装備を☆8にしたらさらに上に行けるはず。
ま、その装備☆8がかなりきつくてやりたく無いし、85の二人を100にして限界突破するのは200+250+300=750x2で1500も覚醒石が必要なので気が遠くなるんだけど……。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた