『ごっつ三国』水鏡先生だけが知っている覚醒石の作り方

いつからだったか覚えていないが、三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』に水鏡先生が追加された。

水鏡先生は金曜日になると現れる。結構色々な物を売ってくれる。

  • ☆4お宝
  • 純銀、純金の印
  • 3〜4の武将登用券
  • 各種レンガ
  • 大将軍、丞相、王クラスの武将札
  • 進化・超越仙人
ざっとこんな感じで漏れがあるかもしれないけど、なかなかたくさん手に入れるのが難しい純銀、純金の印や、各種レンガは以前たくさん購入した記憶がある。
3〜4武将登用券は最大が☆4ではあるけど、通常のガチャの半額で手に入るのだからかなりお得だと言えるだろう。
☆4のお宝も入手は結構大変だから欲しい物を売っていたら買うべきだし、色々と重宝するのが水鏡先生である。
と、書いてみたものの、欲しい物をだいたい買ってしまったと思っていた私には水鏡先生は良いものを売っているというより、どうでも良いものを売っているという印象になっていたのも事実であった。
王の武将札×6を金塊600で売ってくれるのは欲しいキャラが売られているうちはとてもありがたかったが、手に入れてしまえばもうどうでも良い感じになった。
さて、本題
そんな水鏡先生であるが、今更ながら考えてみると王の武将札よりも魅力的に感じるのが大将軍の武将札と丞相の武将札であった。


大将軍の武将札は105万金貨で30枚も手に入る。武将札は60枚あれば一体手に入るので二回買えば一体手に入る。
大将軍キャラは分解すると3覚醒石なので、210万金貨=3覚醒石となる。
丞相の武将札は200万金貨で20枚となっており、600万金貨で60枚集まる。
丞相クラスは分解すると10覚醒石なので600万金貨=10覚醒石となる。
軍団商店で、丞相クラスの武将札は40龍の印で2枚なので、60枚手に入れるためには30回買わねばならず、30回というのがかなり大変な上に、1200もの龍の印が必要で、1200龍の印は6000金塊の価値があるので、6000金塊で10覚醒石となる。
商店で金貨一握りを買うと金塊50で金貨5000であるから基本的な価値は100倍となっている。
軍団商店と水鏡先生の比較でも600万金貨と6000金塊となり、この比率は保たれている。
なので、レートから考えると水鏡先生が特別お得ではないとも言える。
しかし、その入手スピードの異常な早さは大きなメリットであるし、金貨と金塊の価値は商店でのレート通りではない。
金貨はたくさんまとめて買えばもっとたくさん手に入るし、金塊で金貨を買わずに俵を買って周回させればもっとたくさん手に入る。
さらに金貨獲得量の増加が発生している時に周回すればさらにたくさん手に入る。
試しに金貨獲得量80%増しのタイミングで楚漢シナリオ2-4ノーマルを集会してみよう
勝利報酬は金貨6千で、☆8と☆6の装備が手に入ることがある。
一回で俵を40消費する
金貨獲得量+121.7%
アイテム獲得率85.20%
この状態で一回の周回で手に入る金貨は18,102、消費する俵は40、俵と金塊は等価なので実に452.55倍である。商店の変換レートの4.5倍ほど金貨が手に入る。
この事実を考えれば水鏡先生がいかにお得かを実感するであろう。

ちなみに、この状態で10周回した結果は
金貨181,020
☆6装備×1(金貨1万で売却可能)
☆2キャラ×9(金貨300=2700で売却可能)
銅のヒキガエル×1(金貨1万)
ドロップアイテム×20

となった。
金貨獲得量が100%以上アップするタイミングで周回すればもっと手に入る事を考えると金塊1に対して100金貨の通常レートの5倍は差があり、1金塊は500金貨の価値があるといえるであろう。
であるから、水鏡先生から買う大将軍と丞相の武将札は5分の1の超お得セールなのである。
なお、水鏡先生は金曜日にしか現れないのでリストの更新をしてでも武将札を集めたほうが良いと思う。
しかし、更新すればするほど更新にかかる金塊が増えていくので何回まで更新を行うかは迷うところである。
いくら5倍のセールとはいえ、金塊をたくさん消費しては本末転倒な気もする。
これはまぁその時の状況で、急いで覚醒石や魂が欲しいならちょっと無理してでも更新を繰り返すべきだと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた