タイムシフトマシンとChromecast

 さて、ローランギャロス(全仏オープンテニス)がいつもなら5月に開催されているところ、コロナ騒ぎで秋開催となり、本日が女子決勝とクライマックスを迎えている。

前回、タイムシフトマシンで全米オープンテニスがまともに録画されなかったことを記した。

それで、対策を行うとしていたが、行った対策はChromecastの購入である。




WOWOWには通常の放送とは別にオンデマンド視聴が出来るWOWOWオンデマンドがある。

テニスに関しては過去の試合を観ることが出来るだけでなく、リアルタイムの放送も観ることが出来る。

しかも、テレビでは概ねセンターコートの試合だけが流れているのに対して、4コートが中継され、好きなコートの試合を観ることが出来る。

わざわざ録画しなくてもこちらの方が遥かに便利だと言える。

しかし、私はいままであまり利用してこなかった。

理由はWOWOWオンデマンドがAppleTVに対応していなかったからである。

AppleTV用のアプリが無いだけではなく、iPhone やiPadの映像をテレビに映すAirPlayも出来ないように規制されていた。

私はこうしたWOWOWの姿勢に失望していたので積極的に活用しようとは思わなかったのである。

Chromecastを買えば解決することは以前からわかっていたが、AppleTVがあれば本来不要なChromecastを買うのは無駄であり、WOWOW側の怠慢または政治的な理由かわからないが、WOWOWの方針のために私が無駄なものを買うという事はしたくなかった。

しかし、タイムシフトマシンでうまく録画されない事はローランギャロスでも発生したので、購入を決断した。

Chromecastの使用感

Chromecastは使ってみるとAppleTVのAirPlay部分だけしか機能を持っていない。

単体で視聴する機能はなく、スマートフォンやPCの映像をテレビに映すだけのシンプルなデバイスで、値段も一万円しない。

使ってみると、これはこれで悪くない。

AppleTVで出来ることしか出来ないから目新しさは全く無いが、iPhoneやiPad にもしっかり対応しており、動作も安定している。

さて、ChromecastでWOWOWオンデマンドを使ってみると、やはり便利であった。

過去の試合を選んで観ることが出来るし、ライブ中継でもコートを選ぶことが出来る。

ライブ中継を遡って試合開始から観ることも出来る。

これがあれば録画しておく必要なんて無い。

ちゃんと録画されるかもはっきりしないタイムシフトマシンでの通常録画なんかよりずっと良い。

Chromecastの欠点は?

強いて言えば、スマートフォンやPCからアプリを起動して再生しなければならないので、AppleTVみたいにスマートフォンを部屋においた状態でもAppleTV単体でNetflixやDAZNを再生できる環境と比べると少々煩わしいところ。

WOWOWオンデマンドについては、過去の試合の収録時間がはっきり表示されてしまうので、何セットで終わるのかが推定できてしまうのが残念なところか。

ライブ中継ではこの問題はないが、DAZNの中継と同じでライブは現在の内容が表示されるので、始めから観たいと思っても、現在のスコアを観てしまった後では興ざめになってしまうところも微妙ではある。

この点は必ず始めから再生できる通常録画の方が安心して観ることが出来る。

タイムシフトマシンの補足

録画の失敗について、原因不明の時もあるが、前回、全米オープン決勝戦が録画されないといった現象の理由はわかった。

通常テニス中継はWOWOWライブで放送されるが、決勝戦だけはWOWOWプライムで放送されるからである。

WOWOWプライムはタイムシフトマシンで設定しているが、タイムシフトマシンは午前1時迄しか録画しない設定なので深夜の中継は当然録画されていない。

タイムシフトマシンを使ってよかったことも記しておこう。

TwitterでE.T.が話題になり、前日にテレビ放送があったと知った。

私は今までE.T.を観たことが無かったのでタイムシフトマシンで過去番組表からE.T.を視聴した。

やはり、便利なのかもしれないと思った。

ふと気になって本日NetflixでE.T.を検索したら普通にNetflixで観れることに気がついてしまったが……。



コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた