実用ベトナム語技能検定試験 6級過去問題集で模擬試験

昨年の8月、準6級の模擬試験についてブログに記した。

この時、6級も模擬試験を行っていたのだけど散々な結果だったこともありブログの記事にはしなかった。

今回、第2回の過去問で6級に再挑戦してみた。



リスニング

北部発音と北部の言葉に苦戦した。

北部の言葉は聞き慣れないので、聴いた瞬間に意味を理解できず時間がかかる。

特に問題5の5問は長めなので頭の中で翻訳が追いつかず5問中2問しか正解していない。

厳しい結果になるかと思ったが問題3と問題4が全問正解だったのでリスニングの得点は合格

ラインを超えていた。

70点満点中56点(80%)

筆記

筆記も5つの設問に分かれている。
問題1が語彙
問題2、3が文法
問題4、5がリーディング
問題1は20問あり、間違ったのは1問だけであった。
問題2、3は大変だった。結構知らない言葉とか使い慣れない北部の言葉を理解できなかった。
問題4は文章を読むのが大変で5問中2問しか合っていない。
問題5も長い文章がいくつもあり意味を理解するのに苦労した。結局当てずっぽうというか消去法で選択したら7問中5問正解だった。
しかし、問題5は制限時間内に終わることが出来なかったので本当は0点

130点満点中99点(76%)

総合

200点満点中155点(77.5%)
65%(130点)以上で合格なので一応合格
しかし、筆記の問題5が時間内に終わっていないので、この35点を引くと120点となり不合格。
それでも昨年8月の結果は200点満点中の80点(40%)だったので、あの時よりは確実に成長した事がわかった。
北部発音のリスニングが低い結果になると思っていたが、実際には筆記の方が低い点数となった。
オンラインレッスンは週に何度も行っているけど、長い文章を読んだり、文章を書いたりしていないから当然なのかもしれない。
文章の読み書きを鍛える必要があるとわかった。
語彙についてはDropsで毎日単語を覚えているので良い結果になったのだろう。
リスニングがそこそこなんとかなったのはオンラインレッスンで北部の先生ともレッスンをしていたからであろう。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた