素晴らしいBeba先生に感謝の気持ちを込めて

 11月20日はベトナムでは教師の日

昨年は下手な絵をVĩ 先生に送ったのだけど、最近オンラインレッスンを受けているのはBeba先生のみなので今年はBeba先生の絵を描くことにした。(正確には何をあげるべきかとベトナム語仲間のhさんに相談していた時に絵を描くことを勧められたのがきっかけ)

しかし、時間がないからと焦って急いで下書きもせずに絵を描いていたら見られないほど酷い絵しか描けず、自分の画力の無さを痛感した。すっかり錆びついていた。

そして更に時間はなくなっていた。

私はある方針を定めた。短時間でそこそこ見られる絵を描く。

デッサンの過程を省略し、動画から静止画をキャプチャーし、それを元に線を引く。

線はApple Pencilでフリーハンドで引く。

とにかく見られるように色鉛筆モードで線を頑張って引く、デッサンの過程を省略しているのでいきなり仕上げから入るようなもの。

そうして描き始めたのが19日の午後、つまり先週のこのブログを書く時間。

翌日は旅行で名古屋に行ったので、行き帰りの往復2時間、ひたすら線を引いた。

帰ってからも1時間位線を引いただろうか。

それで出来上がったのが、下の絵

手抜きなので一般公開はしない方針で先生とhさんにだけ送った。

けど、まぁいかに手抜きかをちゃんと説明すれば良いかと思いブログネタとして公開することとした。

手抜きとはいえ、線を引くこと自体は頑張ったので公開しないのは勿体ないような気がしたのである。

ーーーーー

Beba先生はベトナム語も日本語もネイティブレベルに喋られる凄い先生で、私は毎週レッスンに感謝している。

生の南部発音に触られれる上に、ベトナム語の特性と日本語の特性を熟知した上での文法解説をしてもらえるのでとてもわかりやすい。

Beba先生のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@BEBAvietnam

Chúc mừng ngày giáo viên,luôn luôn cám ơn rất nhiều cháu Beba!



コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

『ベトナム語』多言語対応学習アプリDropsを一年以上続けてみた