思い込みというのは怖いもの(孫策の指輪を強化してしまった件)『ごっつ三国』

 孫策(王クラス)通称『黒策』の育成を始めた。(三国志ゲームアプリ ごっつ三国)

使ってみるとなんともシンプルで強いが、周りがしっかりしていないと強さを発揮する前に敗けてしまうキャラだと感じた。

といってもまだ限界突破+3の段階なので、+5まで育てると感じ方は違うかもしれない。

しかし、まぁとにかくシンプルに攻撃力が強い。

どうせだからとアクセサリーをいろいろ付け替えてスキル1の攻撃力がどう変化するかを見てみた。

強化していない状態のアクセサリーを比較すると耳飾りが一番攻撃力が増えることに気がついた。

だが、炎属性の孫策なら炎属性攻撃を上げたほうが強くなるはずと思い込んでいた私は耳飾りではなく炎の指輪を強化してしまった。

後からTwitterで数値指定とパーセント指定の攻撃力アップでは数値指定の方が強くなるという事を教えてもらった。

耳飾りは数値指定、指輪はパーセント指定、だから耳飾りの方が攻撃力が強かったのだ。

先の検証でそういう結果は出ていたのに思い込みというのは怖いもので、炎属性だから炎攻撃力を強化するという方針の元に指輪の強化を進めてしまった。(細工まではしていない)

私は一体何をやっているんだろう……。

しかも、致命打攻撃力を上げたほうが強くなると聴いていたので腰帯の第二能力を致命打攻撃力にして最大まで強化を試してしまった。(アクセサリーでは第一能力で致命打攻撃力を増やすことが出来ない。しかも致命打攻撃力、致命打発生率を第二能力で選べるのは防御系の腰帯と足輪のみ)(こちらも細工まではしていない)

Twitterで致命打攻撃力は倍率が変わると教えてもらったので、スキル1を基準にして攻撃力と致命打攻撃力を試算してみたくなり試したのだが、結果は指輪の第一能力に加えて第二能力を攻撃力にした方が腰帯の第二能力を致命打攻撃力にするより攻撃力は高いという試算になった。



検証のためとはいえ最大まで強化した事で粉を大量消費してしまった。

この試算によって、はっきりしたのは腰帯も指輪も選択ミスでありアクセサリーで攻撃力を上げたいなら耳飾りを選ぶのがベストだという事である。

しかし強化の粉を使ってしまったので、耳飾りを強化するだけの粉が無い。

そもそも、今まで光の指輪、緑の指輪、炎の指輪を一つずつ最大まで強化、最大まで細工していた上で孫策の為にもう一つ炎の指輪と陽帯を強化してしまったが、これらすべてが間違いで耳飾りを作り直すというのは気が遠くなるような話しだ。

最大まで細工した緑の指輪は禿髪樹機能に付けているもので、対戦では主力ではない

炎の指輪は蚩尤に付けているので主力として使っている。

光の指輪は魃に付けているもので主力ではない。

そしてもう一つの炎の指輪は上記の通り孫策につけている。

普通に考えれば蚩尤につけているアクセサリーを耳飾りに変更すべきだろう。

しかし、孫策のアクセサリーを耳飾りにしてみたいという欲求がある。

孫策は今の所主力ではないが、なんとも使っていて面白いキャラなので、更に攻撃力を上げたらどうなるか見てみたい。

やはり残りの粉をすべて使って孫策のアクササリーを第一、第二ともに数値指定の攻撃力アップにしてみよう‼

どうせだから青い耳飾りを強化

青(一回細工したのと同じ)という事もあってかなり攻撃力が上がった。
青なので正確に比較できないけど、まぁとにかく強くなった。ただ、青だという事を差し引くと指輪も捨てたものではないとも思った。

実に気持ちよく相手を倒してくれる。

強化の粉を使い尽くしてしまったけど、まぁ孫策の攻撃力があまりに強かったから真面目に検証しようと思ったわけで、そうでなければこれからもテキトーにアクセサリーを強化していたであろう。
間違いに気がついたのは良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた