気づいてしまった、私の『好き』

 ここ最近の自作ゲームでは声優のJiRさまにご出演いただいており、自分が作った他愛もないセリフにJiRさまのお声が入ると突然いきいきとしてくるのだから不思議だなと思っていた。

それで、ふと気になってJiRさまが出演しているボイスドラマをいくつか聴いてみた。

作品の内容についてはここでは触れないけど、聴いていると儚さや切なさといった感情がこみ上げてくる。音声だけの世界で映像がなく、具体性に欠ける中で印象という翼が広がっていくように感じる。

それで、私はある事実に気づいてしまった。

私は昔から声だけのドラマが好きだったのだ。

あまり意識していなかったし、積極的に聴いてこなかったのだけど、多分、きっと、恐らく、大好き。

考えてみれば私は寝る前に『JET STREAM』を聴くのが好きだった時期があり、ほぼほとんどのCDを購入している。

『JET STREAM』ってBGM的な曲の合間合間にちょっとした朗読が入るのだけど、それがたまらなく好きだった。

もっと昔に遡っても自分の好きな小説がラジオドラマになるとなるべく聴くようにしていた事を思い出す。(といっても聴き逃す事も多かった印象だけど)

好きだったのに向かい合ってこなかった。

よくわからないけど意識しようとしなかった気がする。

多分、ゲームとか本とか、漫画とか音楽とかいろんな好きがあって、優先度的に前面に出ることがなかったのだろう。(

でも、あらためて聴いてみると、もっと聴いてみたいと思う。

今まで向かい合ってこなかった、自分の『好き』を再認識した。

全然気にしてこなかったから知らなかったけど、音声を配信するサービスというのは結構いろいろあるようだ。

hear.jp というものがあるのも最近初めて知った。他にも無料で聴けるPodcastやYouTubeでの音声のみもたくさんあるようだ。

HEARシナリオ部というのがあって、ここでたくさんボイスドラマを公開しているようなのでとりあえずいろいろ聴いてみようと思う。

なんだかちょっとワクワクしている。


※正確な記憶ではないけど、ドラマCDって1回か2回しか聴かないのに音楽CD並みに高くて費用対効果が悪いと感じていたかも

コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う