dアニメストアがAirplayでAppleTVに映せなくなった件

 いつからかはわからないが、年末から年始にかけての間にiPhoneアプリのdアニメストアでAirplay機能を利用したAppleTV視聴ができなくなった。

以前の記事に書いたように、Chromecastを購入済みだったので、iPhoneからChromecast視聴する事で視聴できなくなった問題を回避することはできた。

しかし、もし私がChromecastを購入していなかったら、突然dアニメストアをテレビの画面で視聴することが出来なくなっていたのである。

これは決して軽い問題ではない。

NetflixやHulu、そしてDAZN、もちろんYouTubeといった世界中で利用されているサービスはAppleTV専用アプリが存在しているのでiPhoneからAirplayでAppleTVに映像を送って視聴する必要はない。

しかし、国内のみの小規模サービスのほとんどはAppleTVアプリを開発する余力が無いのか、AppleTVアプリは存在しない。

そればかりか、Airplayによって映像をAppleTVに送信するのを禁止しているサービスがほとんどである。

何故Airplayを禁止しているのか理由については知らない。

しかし、国内向けのサービスとしては珍しくdアニメストアはAirplayを禁止していなかった。

それだからこそ、私はdアニメストアを有料契約しているのであった。

それが突然利用できなくなった。


『この軽微な修正を行いました。』がそれを意味するのだろう。

しかし、これは軽微な出来事ではない。

テレビの画面で観ることが出来ていたのに、突然iPhoneの小さな画面でしか観られなくなったのである。

先に記したようにChromecast購入済みであったため、私にとって実害は無かった。

それでも突然このような仕様変更を行った事は重大な問題であり、記事にしておくべきだと思い、ここに記している。

余談

dアニメストアは過去のアニメの網羅率がとても高く、NetflixやHuluに無い時の頼みの綱的な存在として利用していた。

AppleTV専用アプリが無いので使い勝手は明らかに劣るから普段はNetflixやHulu、またはディズニー+等でアニメを視聴することが多いのだけど、困ったときに役に立つサービスなのは確かである。

改善していた

ここまで記事を書いて、一応状況の再確認と画面キャプチャーを撮ろうとdアニメストアを起動してAirplayを実施したら、普通にAppleTVに映像を送ることが出来て、テレビで視聴できるようになっていた。

不具合は一時的なものだった。
人騒がせな不具合ではあったが、解決して良かった。
ま、不具合が起きていた期間はそこそこ長かったので、その間にChromecast買ってしまった人とかきっといるだろうし改善したからといって褒められたものではないのだけど。



コメント

このブログの人気の投稿

Googleスプレッドシートの正規表現置換で改行文字

Googleスプレッドシートのimportxml関数をhtmlに使う

名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた