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名作と定評のあるスーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』を今更ながら遊んでみた

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モノポリーは1935年の販売開始から売れ続けている定番ボードゲームである。 過去の記事にも書いているようにコンピューターゲームとしても移植されているが、その出来は様々であり、良質な移植もあれば、低品質の移植もある。  今回スーパーファミコン版のモノポリーを遊ぼうと思ったのは以前の記事に記したとおりニンテンドースイッチ版の『モノポリー』を遊んでいたらコンピュータープレイヤーが弱すぎた事。 あまりに弱いコンピュータープレイヤーはゲームの張り合いがなくなる。 コンピュータープレイヤーを最高レベルにしても駆け引きも何もなく、こちらが揃ってしまう条件でも簡単に交渉に応じてしまうので負けるのが困難な内容になっている。 詳しくは以前のレビュー記事に記した。 スーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』 『ザ・モノポリーゲーム2』は1995年にトミーから発売されたスーパーファミコン用のゲームソフト。今から26年前のものであり、これが今現在販売されているスイッチ版よりできが良いというのも不思議な話しではある。 しかし、実際に遊んでみると画面デザインの古さ等は感じるものの、面白さでは確かにスイッチ版とは比べられないほど面白いと感じた。 『ザ・モノポリーゲーム2』には対戦モードと一人でプレイで世界チャンピオンを目指すモードが有る。 そしてどちらのモードも共通で個性的なコンピュータープレイヤーが用意されている。 スイッチ版のように無個性で強さが3段階選べるのとは違い、それぞれが異なる見た目、異なる口調、異なる好み(主にカラーグループ)が設定されており、人間と対戦しているような楽しさがある。 そして、コンピュータープレイヤーの強さについてはスイッチ版よりかなり強く、中級クラスキャラでもスイッチ版の『難しい』より遥かに強い。 最強キャラは監修を行っているモノポリー世界大会のチャンピオンをモデルにしたキャラクターが登場する。 対戦モード 対戦モードは人間が1〜5人となっており、5人に足りない場合はコンピュータープレイヤーを選び5人対戦となる。 モノポリーの基本ルールは2〜8人であるが、最も面白いとされるプレイ人数が5,6人と言われるのでこのような仕様になったのであろう。 ゲームバランスの調整、コンピュータープレイヤーの思考ルーチンの調整を考えても5人に限定しておいたほうが強い思考ルーチ...

Ubuntuにおけるベトナム語入力環境についての備忘録

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 Ubuntu Linuxにおいても基本的には日本語もベトナム語も問題なく入力できる。 だが、実際に毎日使っていると気になる挙動がいろいろとある。  標準のテキストエディターで入力する分にはほとんど問題がないが、ChromiumブラウザーでTwitterに入力、FirefoxブラウザーでFacebookに入力など試してみるとうまくいかないことが頻発する。  Google系のWebアプリは大概問題ないのでGoogle系のサービスで仕事する分にはなんの問題もないが、WorkplaceのようなFacebook系サービスを利用すると不具合に直面する。  日本語入力(mozc)では主にFacebook系やTwitter等で入力した文字の一部が欠落したり、句読点が確定できない不具合が発生する。(例:「発生する」と入力して「発生うる」とsが欠落する)  ベトナム語入力(vni(m17n))ではFacebookにおいてほぼ入力できない状況になり、Twitterでは入力文字の欠落が発生する。(例:「chào」と入力して「 cào」となる) Facebookではm17nでのベトナム語入力はエラーになって入力できない Google系 Facebook系 Twitter Chrome 日本語(mozc) ◯ △ △ Chrome ベトナム語(vni(m17n)) ◯ × △ Firefox 日本語(mozc) ◯ ◯ ◯ Firefox ベトナム語(vni(m17n)) ◯ × × Firefox m17nはFacebookでは入力できない、Twitterでは文字が入れ替わるので困難 Chrome m17nはFacebookでは文字が入れ替わるので困難、Twitterではゆっくり入力しないと文字が欠落する こうした不具合を回避する為、テキストエディターに入力してからカット&ペーストを行ってきたが、やはり面倒なのでなんとかしようと思った。 Ubuntuにはベトナム語入力方法が幾つかあり、Windows環境でもよく使われているUnikeyも存在する。 しかし、何かの理由でUnikeyではなくm17nを使用してきた。 ちょっと理由が思い出せないのでUnikeyを再インストールして使ってみる。 使ってみると、驚いたことにFacebookでもTwitterでも問題なく入力が出来る。(Firefox)...

レトロフリークって凄い・・・だが、しかし

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 Switch版モノポリーのコンピュータープレイヤーがあまりに弱いので、評判の良いスーパーファミコンのモノポリー2をプレイしてみたいという気持ちが強くなった。 しかし、今更モノポリーの為だけにスーパーファミコンを出してテレビに設置するのはどうかと思うので、どうしたものかと思っていたのだけど、スーパーファミコンを遊べる環境を調べているうちにレトロフリークに目が止まった。 レトロフリークはスーパーファミコンだけではなく、ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブ、PCエンジンといった当時の主要機種全てが動くゲーム機であった。 これを一つ設置するだけで様々な過去のゲームが遊べるなら悪くないと思い直ぐに購入した。 そしてお目当ての『ザ・モノポリーゲーム2』を購入。そしてモノポリーをベースにしてデザインされた『いただきストリート2』も購入 どちらも遊んでみるととても面白かった。スーパーファミコンの『ザ・モノポリーゲーム2』は評判通りのよくできたゲームだった。これについては詳細は独立した記事として記す予定。 『いただきストリート』は3作目以降は遊んだことがあったので面白いことはわかっていたが、スーファミ版の2も良くできているなぁと感心した。 私は当時セガが大好きでセガのゲーム機ばかり買っていたのでスーパーファミコンのゲームには縁がなかった。当時からモノポリーは好きであったが、スーパーファミコンのソフトなので買いたいとは思わなかった。 だけれども、こんなに時が流れた今、今更ながらそうしたこだわりを捨てていろんなゲームを遊んでいたら良かったかもと思った。 まぁ私はこだわりの塊だったので、当時の私がこだわりを捨てるのは難しかったのはわかる。 だが、レトロフリークを手に入れた今、スーパーファミコンやPCエンジンのソフトを色々と試してみたいという気持ちになった。 そこで駿河屋に行き古いゲームをいくつか購入した。 PCエンジン『スペースハリアー』 スーパーファミコン『トルネコの大冒険』 ファミコン『ロックマン2』 ゲームボーイ『星のカービィ』 そして、 メガドライブ『ソニック2』『スーパー大戦略』 メガドライブのこの2つは当時かなり遊んだものなので久しぶりに遊んでみたくなった。 PCエンジンの『スペースハリアー』についてはセガの体感ゲームとして大ヒットした作品だけどセガ以外の他機種移植...

ChromebookのLinux環境が正式になった件

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 ChromebookというかChrome OSでは数年前からLinuxを動かす環境が実装されていたがベータ版という扱いであった。  最近になってベータ版という表記が消えたので正式にChromeOSの機能となったようだ。 ChromeOSとは  昨年あたりから日本でも主に教育市場においてChromeOSを搭載したノートパソコンChromebookが売れまくっており競合であるiPadとWindowsを大きく上回るシェアを獲得したので、そっちの方面ではかなり知られるようになった。  その影響で自分用に購入する人も増えてきているように思える。  さて、そのChromeOSの基本コンセプトはChromeブラウザのみのOSであった。  であったというのは、その後に機能が追加されてAndroidアプリが動くようになったり、今回の主題であるLinuxアプリが動くようになったからブラウザのみではなくなった。  しかし、基本コンセプトはChromeブラウザのみでGoogle Workspaceのようにブラウザで動くWebアプリで全てを処理するというものである。  このコンセプトは処理のほとんどをサーバー側が行うので端末に高性能なCPUやメモリ、ストレージを必要としない。  この為、ChromeOS搭載端末は非力なCPUかつ16GByte程度の少しのストレージしか搭載していなくても問題なく使用できた。  アプリをインストールすることがない為、アプリのアップデートに時間がかかることもなく、起動も軽快で快適に使用することが出来た。  また、ほとんどのデータがクラウド上にあり、Googleの最高のセキュリティによって守られている事も重要で、うっかり端末を紛失しても端末上には何もデータがないので極めて安全であった。  ChromeOSのこのコンセプトは安全かつ高速、使いたい時にいつでも素早く使えるというメリットを持っていた。また非力なハードでもなんの問題もないので安価に購入できるというメリットもあった。端末価格は3万円程度でキビキビと動くマシンが手に入るのである。  主に教育市場で普及が始まったChromeOSはハードウェアの管理の容易さも普及した要因の一つであろう。  複数のアプリの管理を必要としないコンセプトは技術者不要で管理を行うことが出来る。  セットアップにかかる工数も0に近...

続・Switchのモノポリー

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 前回、Switchのモノポリーは過去のテレビゲーム移植と比べたらまともな方だと記した。 前回の記事 しかし、繰り返し遊んでみると欠点がいくつか見えてきた。 コンピューターが弱すぎる 破産した次の人の手番が飛ばされるバグがある テンポが悪い 全体マップが見づらい だいたいこんなところだろうか。 特に酷いのが1と2である。 1.について モノポリーは5人か6人で遊ぶのがちょうどよいバランスではあるが、常にその人数を集められるわけではないので、足りない人数を埋める為にコンピュータープレイヤーを追加する必要がある。 しかし、コンピュータープレイヤーは話にならないほど弱かった。 以下に記すのは、一番難しいに設定した上での話である。 モノポリーにおいて、同じ色の土地を揃える事は最も重要である。土地を揃えなければ家を建てることは出来ないからだ。 家を建てられなければ収入は増えず、他のプレイヤーに先を越されれば圧倒的に不利になる。 このいちばん重要な同じ色の土地を揃える事についてコンピュータープレイヤーはあまりにも緩い。 人間側が3枚揃うような条件の交渉に対して僅かに金額を上乗せするだけで交渉に応じてしまう。 つまり、コンピュータープレイヤーが手に入れた土地は交渉によっていつでも買い取る事が出来るわけなので、コンピュータープレイヤーの人数が多ければ多いほど、人間側は簡単に同じ色の土地を揃えることが出来てしまう。 これは交渉こそがゲームの本質であるモノポリーにおいて致命的である。 人間が3人でコンピュータープレイヤー2人なら辛うじて楽しめるが、人間が2でコンピュータープレイヤーが3なら面白みはほとんど感じない。いかに素早くコンピュータープレイヤーを利用して土地を揃えるかというゲーム展開になってしまい、そして、それを阻止するように人間プレイヤーの邪魔になるような交渉を考えなければならなくなる。 ここまでコンピュータープレイヤーが弱いと人間プレイヤー同士がルールを決めてコンピュータープレイヤーに対しては両者が揃うような交渉以外は禁止とするといった対応が必要だろう。 2.のバグについて 誰かが破産すると、その次の手番のプレイヤーが飛ばされてしまう現象はあまりにも明確なバグである。 このバグが放置されてアップデートによる改善が無いのは明らかにおかしい。 こんな基本的な動作にバグがあ...

最近Switchのモノポリーを遊んで思ったこと

最近ニンテンドーSwitchでモノポリーを遊ぶようになった。  昔からある定番ボードゲームモノポリー(MONOPOLY)だが、テレビゲームに移植されると非常に低レベルな移植が行われることが多い。 プレイステーション(1)のモノポリーはプレイヤー人数が4人に制限されており、モノポリーにおいて一番面白いと言われる5、6人でプレイすることが出来なかった。 CPUの思考ルーチンが弱すぎて一人で遊ぶとほぼ負けることはないし、人間が集まって遊ぶにしても4人制限の為に本来の面白さは感じられなかった。 Windows向けではそこそこまともなモノポリーが存在していたがOSのバージョンに依存するので昔購入したものはすでに今の環境では動かないだろう。そもそもWindowsを使うことも無くなった。 Wiiのモノポリーも酷い出来だったと記憶しているが、既に詳細を覚えていない。Wii U専用のモノポリーは出なかったと思う。 Swtichのモノポリーはどうかというと、かなりまともな方だと言える。 プレイヤー人数は6人まで選べるし、操作性も悪くない。 CPUの思考ルーチンは人間に遠く及ばないが、まぁ人間がメインで足りない人数をCPUで埋める程度には役に立つ。 Switchのモノポリーを購入したのは結構前だが、最近になってよく遊ぶようになった。 遊んでいて思うことは、やはりモノポリーは面白いなという事。 ちょっと前からSwitchの桃太郎電鉄も遊んでいたのだけど、これとはぜんぜん質の違う面白さである。 モノポリーの自分の意志で進む方向を変えることなど出来ない強制的に右回りに進み続けるだけのボードには明確な怖さがある。 また、そのサイコロの目次第に思える展開は、運任せの人生ゲームのようなゲームだと勘違いしてしまう人もいるが、モノポリーの醍醐味は運よりも大きく勝敗に影響する交渉にある。 状況を見極めて誰と交渉し土地を揃えるのかという部分にモノポリーのゲームとしての面白さが凝縮している。 一方、私はモノポリーについて長らく決して良いゲームバランスではないという印象を持っていた。 例えば水道会社と電力会社は収入が少なすぎて手に入れてもほとんど役に立たない。他の物件との収益力に差がありすぎる。 通常の物件でも高級な緑と最も安価な茶色はそれぞれ違う理由で勝利から遠い。 茶色は収益力が低すぎるのとスタート...

ベトナムの年中行事、『かまど神様の日(ngày ông công ông táo)』とは?

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 旅の指差し会話帳でベトナム語の発音レッスンをしていると年中行事のページにきて、気になる行事があった。 旧暦12月23日に行われると記されている『かまど神様の日』である。 ベトナム語表記ではngày ông công ông táo となっている。 旅の指差し会話帳 ベトナム語P40より引用 ngày は日、ông は人称代名詞で年をとった男性の名前の前に付けると習った。 なのでcông(コン)お爺さんとtáo (タオ)お爺さんの日 なのかなと思った。 しかし、ngày ông công ông táo で検索すると、真ん中に一人の女性、左右に男性がいる絵が表示される。 どういう事なのだろうと調べてみることにした。 かまど神オンタオの日(Viet Jo Life) ここに日本語で解説があった。 ngày ông công ông táo 以外にngày ông táo という短い表記や、Lễ cúng ông táo về trờiという表記もあった。 ông はこの場合「〜様」という敬称として使われているらしい。 なので、それぞれ、コン様タオ様の日、タオ様の日、タオ様が天に帰るのを祭る日という感じかな。 táo は竈(かまど)なのでかまど神様の日だとわかるけどcông がよくわからない。 そこで、まずはオンタオの物語を確認する。 先程のリンク先とこちら2つのベトナム語のリンク先に微妙な違いがあるように思える。 dienmayxanh.com  /  meta.vn けど、大筋は変わらないので簡単に説明すると チョン・カオ(Trọng Cao)という男性はティ・ニー(Thị Nhi)という奥さんがいたけど、子供が出来なくて言い争いが起きるようになり、ついに暴力をふるったので奥さんは家を飛び出してしまった。その後ティ・ニーはファム・ラン(Phạm Lang)という人と結婚した。 後、気持ちが落ち着いたチョン・カオはティ・ニーを探す旅に出て、苦労しながら遂に会うことが出来た。しかし、そこに現在の夫ファム・ランが帰ってきて、ティ・ニーはチョン・カオを干し草に隠した。 ファム・ランは肥料を作る為に干し草に火を着け、それを見たティ・ニーは助けようとして火に飛び込み、ファム・ランも助けようとして火に飛び込み全員死んだ。 天帝ngọc hoàng(漢越語で玉帝)は三人にそ...