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Google データポータル:ごっつ三国キャラデータ確認画面

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Googleデータポータル(Google Data Studio)を使ってごっつ三国のキャラデータを確認できる画面を作ってみた。 ごっつ三国キャラデータ確認画面 元々の目的は武将対戦等で相手のキャラのスキルがわからないとどのお宝を装備すれば良いか判断できない事から、アプリの画面は武将対戦のままで情報を素早く確認できると便利だなと思ったから。 ただ、私は魏のデータを入れた時点で疲れてしまって、そこで誰か協力してくれないかなぁとTwitterで呟いたらあるしさんが協力してくれるということになり、蜀や呉などを入力してくれた。 その後、おとうぴーさんが自分のブログ用に入力したデータを提供してくれるという事になり、全ての国データが網羅された。 2人の協力によってデータが拡充されたのはとても素晴らしい事で、私一人では途中でやる気を失っていたと思う。 ただ、網羅されたのは基本的なデータであり、スキルデータの状態変化まで入っているのは魏のみなので、対戦相手のスキルを調べて、状態変化があればその状態変化に対する抵抗のお宝を装備するという目的はまだ実現できていない。 とは言え使いみちがないわけでもなくて、組み合わせでフィルターが出来るので、女人天下でフィルターすれば女性キャラだけに絞りこめるし、そこから、国やクラス、属性で絞り込むことで自分が求めている条件のキャラだけを容易に確認することが出来るようになっている。(組み合わせデータはまだ未入力の国があるので完全ではない) 策士かつ炎で検索してみるとこのように表示される 表のソート順はデフォルトが戦闘力になっているが、好きな項目のラベル部分をクリックするとその項目でソートすることが出来る。 アイテム獲得率でクリックすれば獲得率の高いキャラ順になるので、ここでクラスや属性で絞り込んで確認する事が出来る。 スキル発生状態や、連鎖状態で絞り込む機能は作ってあるものの、前述の通りでデータが不十分なので現状は魏のみしか機能しない。 スキルをスキルの種類、任意、打撃強化、連鎖などで絞り込む機能もデータ整備はこれからで現状はまだ実用段階に至っていない。 2ページ目はデータを確認できる円グラフになっている 属性を力で絞り込むとこのように、春秋が多く、魏がとても少ないことが視覚的にわかる。 3ページ目は以前作成した装...

連合戦 秦始皇帝陵 が始まった件

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1月10日の記事 で時間限定のイベントには当分参加しないと記した。 あれから三ヶ月を超えて時が過ぎ、私は一度も時間限定のイベント連合戦などに参加しなかった。 元々、20時開始のイベントは参加するのが難しかったし、参加しないと決めてしまえば参加できなかったという負の感情も発生しなくなった。 できれば参加しようなんて思っていた時と比べてなんて気持ちが楽になったことか。 ただ、攻撃隊でしか手に入らない精髄が手に入らない事は問題ではあった。 もし、手持ちの精髄が切れたらプレイを終了する時かもと思いながら、時間に束縛されない自由なプレイを続けていた。 そんな時に新しい連合戦が始まった。「秦始皇帝陵」という。 困ったことに、またしても20時限定のイベントであり、しかもこのイベントでしか手に入らない「霊獣の卵」というものが存在している。 霊獣はこのイベントに合わせて追加された要素で、それぞれの属性ごとに霊獣が存在する。 炎属性のキャラには炎属性の霊獣を付けることでパワーアップするといった仕様になっている。 つまり、対戦に大きな影響を与えるだろうと思われる。 対戦に影響を与える要素が時間限定のイベントに参加できる人しか手に入れられないのはいくらなんでも酷いルールだと思う。 正確には霊獣を手に入れる方法は商店で霊獣パックを手に入れるという方法が存在するので攻撃隊でしか手に入らない精髄よりはましなのかもしれない。 ただ、その霊獣パックは6千円と1万2千円の2種類しかない。 ゲームにどれだけ課金するかは人それぞれであるから、こういう高額なパックを買う人もいるであろうけども、少なくとも私はゲーム内のアイテムのために千円以上のものを買おうとは思わない。 以前の記事にも書いたが課金型のゲームを継続してプレイする以上、課金をするのはマナーだと思っているから課金はするのだけど、私の場合は毎週500円程度と、コーヒー一杯程度の金額と決めている。 さて、今後のプレイ継続を判断するためにも「秦始皇帝陵」を試しにプレイしなければと思った。 そして実際にプレイしてみて、初めてなのでいろいろとわからないことがあったけども、霊獣の卵は6つも手に入った。 これは、ちょっとまずいなと思った。 毎週この秦始皇帝陵に参加出来る人と参加できない人には霊獣による加護に大きな...

『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート まとめ

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『あるし』さんが射手、君主、策士を一気にデータ作成してくれたので公開する! これで全てのクラスが網羅されたことになる。 猛将 勇将 射手 君主 策士 既に以前の記事で説明しているが、一応再度説明する。 このスプレッドシートは『ごっつ三国』の装備に必要な素材数を自動計算するものである。 現在所持数を入力すると残りの必要数が自動計算される。 特に制限はなく自由に使っていただきたい。 Googleスプレッドシート自体も無料なのでなんの費用もかからない。 PCはChrome等のブラウザさえあれば問題なく動作する。私はLinuxとChromebookでしか検証していないがMacでもWindowsでも動作するはずである。 モバイルデバイスの場合ブラウザのアクセスでは閲覧しかできず編集が出来ないので、モバイル向けのGoogleスプレッドシートアプリを予めインストールしておく必要がある。 モバイル向けのGoogleスプレッドシートアプリも無料なので費用はかからない。 スプレッドシートは複製して自分専用にして利用するのも問題ない。 但し、今後機能拡張が行われた場合は再度元のスプレッドシートにアクセスして複製しないと新しい機能は使えない。 なお、現状では☆7の装備にのみ対応しており、☆5、☆6に関しては一部のみの対応となっているが、今後増える予定である。 このスプレッドシートは『あるし』さんが考案し、私が原版を設計作成し、後はほとんど『あるし』さんが調査してデータを入れたものである。『あるし』さんはごっつ三国の軍団『半日天下』の団長なので、その事はお忘れなきよう。 ※調査には半日天下のメンバーが協力を行っていたとのこと。  半日天下の皆さんありがとうございました! 『あるし』さんのTwitter

『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート勇将編

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猛将編のスプレッドシートを元に『あるし』さんが勇将のデータを追加してくれたので公開する。 私はスプレッドシートの複製とか、シートの調整とかちょこっとしか作業をしていない。 以下のリンクでGoogleスプレッドシートに遷移する。 所持数を入力すると、残りの必要素材数が自動計算される。 ☆7天龍の槍 ☆7 暗黒の墨鉄槌 ☆7天龍の兜 ☆7天龍の鎧 iPhone,iPad,Androidの方は先にGoogleスプレッドシートアプリをインストールした上でリンクをタップする必要がある。 所持数に3と入れると現在必要数が1になります 勇将リスト というシートも『あるし』さんが作ってくれた。 ここを確認すると、誰がどの装備になるかがすぐにわかるようになっている。 このスプレッドシートは基本的に自由に使って欲しい 複製して利用しても問題無い 一応知らない人のために補足すると、Googleスプレッドシートは無料のWebアプリで、Webブラウザさえあれば誰でも利用できる。 モバイルデバイスの場合は無料のGoogleスプレッドシートアプリをダウンロードすれば利用できる。

『ごっつ三国』装備素材必要数自動計算スプレッドシート猛将編

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私が今月お世話になっている、ごっつ三国の軍団『半日天下』の団長『あるし』さんが必要な素材の数を自動で計算出来るプログラムがあったら便利だという話をツイッターで呟かれていたので、それならGoogleスプレッドシートで簡単に作れるだろうと思って、まずは『天神の偃月刀』の素材の一つ、『天神の月刀』部分を作ってみた。 意外と時間がかかって1時間くらいはかかったけど、問題なく動作した。 特にGoogleスプレッドシートの便利機能を活用しているわけでもないので、ここで掲載するようなテクニックはほとんど無い。 ちょっと手間がかかった箇所は以下の二点 所持数が多い時に必要素材数がマイナスになってしまわないようにif関数を使ったところ 資源素材は上位の資源素材としての必要数と、合成の為の必要数があり、それぞれに所持数を差し引こうとして無理だと気がつくのに時間がかかったこと まぁ、たいしたテクニックは使っていないし、使う人にはどうでもいいことなので技術的な話はこれでお終い。 『天神の偃月刀』の残りの部分は簡単に作れたので『あるし』さんに検証してもらった。 問題ないとの事であった。 その後、『あるし』さんが『天神の偃月刀』を元に『皇帝の寒鉄大斧』『☆7蚩尤の手袋』『蚩尤の兜』『蚩尤の鎧』を作ってくれたので猛将に関しては一通り試算できるようになった。 以下のリンクをクリックするとスプレッドシートに遷移するので現在所持数を入力すれば、後どれだけ必要かが自動計算されるようになっている。 iPhoneの場合はリンクをsafariで開くと表示しか出来ないのでGoogleスプレッドシートアプリを予めインストールした上でsafariで開くと自動的にスプレッドシートアプリで開かれる。 『☆7天神の偃月刀』 『☆7皇帝の寒鉄大斧』 『☆7蚩尤の手袋』 『☆7蚩尤の兜』 『☆7蚩尤の鎧』 共同で何かを作るのは1人で作るよりずっと早く進むのが素晴らしいと感じた。 私はしょっちゅう1人でものを作ってしまうので、そのせいで完成に至らないものも結構多い。 目的が同じなら色んな人と協力するのもいいと実感した。

『ごっつ三国』またしてもバランス調整にやられた件

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三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』では定期的にバランス調整が行われる。 今回のバランス調整では于禁が強化されたという自分にとって良いこともあった。 だが、ちょっとずつ強化してきた三番隊が崩壊するバランス調整が行われてしまった。 2月17日時点での三番隊 三番隊はこのように異民族中心だが、祝融の出血連鎖を活かすために白起を入れていた。 このまま育成を進めるつもりであった。 どこかの段階で二番隊、または一番隊と入れ替える予定であった。 だが、日の目を見ることはなく終わってしまった。 バランス調整の結果、白起の出血が無くなってしまったのである。 本日の三番隊 出血連鎖が失われてしまった。 これでは編成を変更するしかない。 ごっつ三国は育成にとても時間がかかるので編成の変更というのはそう簡単なものではない。 ここまで育成するのにどれだけ時間がかかったかわからない。 星7超越99までやってしまった祝融を外したくないから、他の誰かを外して出血スキルを持つ誰かを入れなければならない。 異民族で出血スキルを持っているキャラは存在するが私は持っていない。 まぁだから白起を入れていたわけで、春秋戦国や楚漢争覇といったご先祖様枠で出血スキルを持つキャラを入れるしかない。 それで、まぁ手持ちのキャラを確認するとこの娘しか出血スキルをもったご先祖様枠は無かった。 まぁそれで頑張って星7にしてみた。 猫に变化させる面白スキルがあるので、この娘にかけてみようかと思う。 後は誰を外すかというところ。 異民族は4人はいないとならないので、異民族の4人は外せない。 ということは龐煖か白起のどちらかにサヨナラしてもらう事になる。 どちらも他の部隊に組み込むことが容易に出来るので、どちらでもいいのだけど、役目が終わった白起に外れてもらうことにした。 新たな編成 これ、はこれで強いかも。元々金色になりつつ後方攻撃をする編成だったけど、さらに後方狙いが増えた。 しかし、猛将1人になって白起の金色スキルも無いから前線が耐えられるかが不安。 それと女性キャラ三人になったので、どうせならあと一人女性キャラを入れたいなと思った。そうすれば女人天下の組み合わせが入るので、異民族の末裔とご先祖様!に女人天下まで入ってかなりパワーアップするはず。 ...

ベトナム語 学習アプリについて思う事

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私はもう何年も前からベトナム語を学習している。 しかし、その割にはまともに会話が出来ない。 それには色々と理由があるのだけど、まず、いままでの自分の学習法を振り返ってみたい。 以前、私はiKnow!という英語学習アプリを利用していた。 iKnow!は英語学習アプリであったが、自分で問題を登録できたので、手持ちの参考書に載っている単語や例文を自分でiKnow!に登録してベトナム語を学習した。 これは5年くらい続けたであろうか。 しかし、問題を作るのに時間がかかり過ぎて、肝心の学習時間が削られているという問題があった。 また、自分で作った問題はそれほど質が高くなかった。 また、手持ちの参考書に載っている単語や例文は偏りが酷く、めったに使わない単語や、旅行でしか使わない単語はたくさん覚えたが、日常生活に使う単語はかなり漏れていた。 それで私はiKnow!でベトナム語を学習するのはやめてしまった。 同時にiKnow!で英語を学習するのもやめた。 iKnow!は単語学習アプリであって、文法は教えてくれないので単語ばかり覚えてしまい実際の会話には繋がらなかったからである。 この様にベトナム語の問題をたくさん登録していた その後、アップストアでベトナム語で検索して見つかったnemoでの学習を始めた。 nemoは多言語学習アプリであり、ベトナム語にも対応している。 nemoは基本的に単語の発音を聞き続けるだけなので、自分で能動的に問題を解くというような要素はない。 毎朝コーヒーを飲んでいる時に聞くようにしていた。 それで全ての問題を聞き終わってしまって、最近は以前ほど毎日は使っていない。 良かったところとしては、nemoに登録されている音声は南部発音なので私には都合が良かった。(ベトナム語は地域によって発音が大きく異る。私は南部にあるベトナム最大の都市ホーチミン市に用があるので南部の発音を覚える必要がある) 良くないところとしては、多言語学習アプリであるがゆえの問題の質の低さにある 恐らく、ベースの学習言語を英語で作っているのであろと思われる。そして各言語版は英語から翻訳して作っているのではなかろうか。 その結果、英語だと正しいだろうけどベトナム語と日本語にすると意味が通じない問題が結構頻繁に出て来る。 聞...