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誤訳? タイプミス? 楊阜と養父 Dương Phụ và Cha nuôi

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少し前、三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』において王允(おういん)がリニューアルされた。  この固有の顔を持たない、いわゆるモブキャラといわれる状態から、以下のようにリニューアルされた。 何故王允のリニューアルを取り上げているのかと言うと、この説明文にある。 リニューアル前の王允の説明文 「夢は大きかったが失敗した漢の忠臣。しかし、貂蝉の父」 リニューアル後の王允の説明文 「漢の忠臣、美女の楊阜、隠密の謀略家」 明らかに変な文章、というかぱっと見てタイプミス? と感じる。 美女は貂蝉の意味であろうから、楊阜(ようふ)ではなく養父(ようふ)としたかったのだと思われる。 ちなみに楊阜は三国志の登場人物の一人である。ゲーム内ではほぼ出番のないキャラとして存在している。(序盤に自動的に味方に入っていた気もする) では、この翻訳ミスなのかタイプミスなのかよくわからないが、言語を切り替えてベトナム語で確認してみよう。 Trung thành với Hàn Y, cha nuôi của mỹ nhân, đồng thời là một kẻ chủ mưu bí mật. trung thành 漢越語で忠誠 忠実な、忠誠心のある cha 父 nuôi 育てる、養う cha nuôi 養父 mỹ nhân 漢越語で美人 美人 đồng thời 漢越語で同時  kẻ 者、人 chủ mưu 漢越語で主謀 首謀者 bí mật 漢越語で秘密 まとめると 「漢の忠臣、美人の養父であり同時に秘密の首謀者」 とだいたいこんな感じ やはり、養父であって楊阜ではない。 ちなみに、楊阜をベトナム語で表示すると以下のようになる 楊阜=Dương Phụ 漢越語のままの表記となっている。 追記、余談 なお、Dương Phụ の発音を日本語の50音で正しく表記することは出来ないが、どんな感じの発音なのかというと 南部ベトナム語 ユーン フー 北部ベトナム語 ズオン フ 南部発音の方が日本語の音読み ヨウフに似ていることがわかる 南部ベトナム語の方が日本語の音読みに近い例としてはもっと似ている蚩尤(しゆう)を見ると面白い 蚩尤=Xi Vưu  南部ベトナム語の発音は シー ユー 北部ベトナム語の発音は シ ヴー Vをヤ行で読む南部発音の方が日本語のシユウに似ている事がわかる

ごっつ三国はシナリオに主軸を戻すべきでは?

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 三国志ゲームアプリ『ごっつ三国』はRPGと銘打っている。 確かに、ちょっとずつキャラを育成してシナリオを進めるというシステムであるからコンピューターRPGにありがちな内容である。 だが、シナリオは結構早い段階で全てクリアしてしまう。 まぁ、徐々にシナリオは追加されていっているので現在では昔より時間がかかるのだろうけど、限りがあり全てクリアしてしまうとRPG的な目的を失ってしまう。 シナリオ以外にシナリオ的なコンテンツとして伝記、迷宮、仙人の塔が存在している。 伝記はシナリオと似たものでシナリオが三国演義ベースのストーリーを追っていくものに対して史実の伝記を一人ずつ体験するようになっている。 史実ベースであることは魅力的であるが、こちらもすぐにクリアしてしまう。 迷宮は名前こそ迷いそうではあるが一直線のコンテンツで面白みは無い。こちらもすぐにクリアしてしまう。そして週に一回しかプレイできない。 仙人の塔はキャラごとに気力が設定されており、使うと気力が減少する。そういう仕組なのでたくさんキャラを育成している人が有利となる。持っているキャラの範囲でしか先に進め無い。クリアという概念が存在するのか知らない。これは他のコンテンツとは違いすぐに終わってしまうわけではない。だが、仕組み的にたくさんキャラを育成した人が有利であり、工夫する要素が少なく面白みが感じられない。この為、このコンテンツを目標にキャラを育成する人は少なそうである。 ごっつ三国のキャラはシナリオ的なコンテンツ向けのキャラと対戦向けのキャラがある。 例えば医者として有名な華陀はウェーブ毎に回復スキルが発動する。ウェーブとはシナリオにのみ存在する概念であり、大概のシナリオは3つの場面に分かれており、この場面一つ一つをウェーブと称している。対戦では開始時に一回スキルが出るのみである。 華陀のようなキャラはシナリオでは重宝するが、対戦では特別感はない。 ごっつ三国の問題はRPGと銘打っておきながらシナリオ的コンテンツはすぐにクリアしてしまいやることがなくなる事である。 そうすると面白くもなんとも無いクリア済みシナリオの周回という作業を行い、キャラを育成し、対戦コンテンツで勝利することを目指すのが主軸になってしまう。 主軸がシナリオから対戦に移ると、華陀のようなシナリオで効果を発揮するキャラをメインで育成する意...

ベトナム語学習の近況 2022/12 học tiếng Việt

 8月に3年振りにベトナムに行って以降ちょっとベトナム語に対するモチベーションが下がっていたが、8、9月はChâu 先生との集中レッスンをしていたし、並行してBeba先生とのレッスンもしていた。(Châu 先生は多忙なので9月末迄と決まっていた) 10月以降はレッスンはBeba先生のみとなりマイペースで急がず無理をしない範囲でベトナム語の学習を続けていた。 多分、以前よりも復習する余裕があるので教えてもらったことへの理解度は増しているように思える。 その割には最近はベトナム語そのものに対するブログ記事を書いていない。 以前よりベトナム語の知識は増えているのだけど、知識が増えたことよりまだ全然理解していないという事実認識のほうが強くて記事にしたいとは思えないでいた。 だけども、現状を記録しておくのもの良いかと思いここに記している。 南部発音のBeba先生と毎週レッスンをしていると徐々にVをヤ行で発音することに慣れてきている気がする。 Beba先生とレッスンを始めたばかりの頃はA và B (AとB)といったVの部分をヤ行音で発音されると何を言われているのかわからなかった。với gia đình (家族と)のVも当然ヤ行、vợ chú (あなたの奥さん)のVもヤ行、何を言われているのかわからない状態だったが、毎週レッスンをしてもらっていると段々とわかってくる。 北部弁はザ行音がやたらと多いが南部弁はヤ行音がやたらと多い。それは以前からわかっていたが、8月以前はVはヴァ行音で発音していたので今ほどヤ行音が多くなかった。 gia ヤ行音 北部はザ行音 và ヤ行音 北部はヴァ行音 dạ ヤ行音 北部はザ行音 ra ラ行音 北部はザ行音 南部のラ行音の多さも凄いが北部のザ行音の多さも凄い。まるで別の言語。 文法 発音は物凄く重要で、そこを頑張らないと聴き取ることも出来ないのだけど、次の段階として文法も重要で最近は徐々に使える文法が増えてきている。 毎日のDropsでの単語学習後に作る例文では教えてもらった文法をなるべく使うようにしている。使わないと記憶が定着しないので例文作成は重要。まぁ学習した単語も使わないと忘れるので、単語と文法を両方とも記憶に定着させるために例文を作る。 ただ、誰かにチェックしてもらっているわけではないので間違った例文作ってもそのまま間違いに気...

素晴らしいBeba先生に感謝の気持ちを込めて

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 11月20日はベトナムでは教師の日 昨年は下手な絵をVĩ 先生に送ったのだけど、最近オンラインレッスンを受けているのはBeba先生のみなので今年はBeba先生の絵を描くことにした。(正確には何をあげるべきかとベトナム語仲間のhさんに相談していた時に絵を描くことを勧められたのがきっかけ) しかし、時間がないからと焦って急いで下書きもせずに絵を描いていたら見られないほど酷い絵しか描けず、自分の画力の無さを痛感した。すっかり錆びついていた。 そして更に時間はなくなっていた。 私はある方針を定めた。短時間でそこそこ見られる絵を描く。 デッサンの過程を省略し、動画から静止画をキャプチャーし、それを元に線を引く。 線はApple Pencilでフリーハンドで引く。 とにかく見られるように色鉛筆モードで線を頑張って引く、デッサンの過程を省略しているのでいきなり仕上げから入るようなもの。 そうして描き始めたのが19日の午後、つまり先週のこのブログを書く時間。 翌日は旅行で名古屋に行ったので、行き帰りの往復2時間、ひたすら線を引いた。 帰ってからも1時間位線を引いただろうか。 それで出来上がったのが、下の絵 手抜きなので一般公開はしない方針で先生とhさんにだけ送った。 けど、まぁいかに手抜きかをちゃんと説明すれば良いかと思いブログネタとして公開することとした。 手抜きとはいえ、線を引くこと自体は頑張ったので公開しないのは勿体ないような気がしたのである。 ーーーーー Beba先生はベトナム語も日本語もネイティブレベルに喋られる凄い先生で、私は毎週レッスンに感謝している。 生の南部発音に触られれる上に、ベトナム語の特性と日本語の特性を熟知した上での文法解説をしてもらえるのでとてもわかりやすい。 Beba先生のYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@BEBAvietnam Chúc mừng ngày giáo viên,luôn luôn cám ơn rất nhiều cháu Beba!

思い込みというのは怖いもの(孫策の指輪を強化してしまった件)『ごっつ三国』

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 孫策(王クラス)通称『黒策』の育成を始めた。(三国志ゲームアプリ ごっつ三国) 使ってみるとなんともシンプルで強いが、周りがしっかりしていないと強さを発揮する前に敗けてしまうキャラだと感じた。 といってもまだ限界突破+3の段階なので、+5まで育てると感じ方は違うかもしれない。 しかし、まぁとにかくシンプルに攻撃力が強い。 どうせだからとアクセサリーをいろいろ付け替えてスキル1の攻撃力がどう変化するかを見てみた。 強化していない状態のアクセサリーを比較すると耳飾りが一番攻撃力が増えることに気がついた。 だが、炎属性の孫策なら炎属性攻撃を上げたほうが強くなるはずと思い込んでいた私は耳飾りではなく炎の指輪を強化してしまった。 後からTwitterで数値指定とパーセント指定の攻撃力アップでは数値指定の方が強くなるという事を教えてもらった。 耳飾りは数値指定、指輪はパーセント指定、だから耳飾りの方が攻撃力が強かったのだ。 先の検証でそういう結果は出ていたのに思い込みというのは怖いもので、炎属性だから炎攻撃力を強化するという方針の元に指輪の強化を進めてしまった。(細工まではしていない) 私は一体何をやっているんだろう……。 しかも、致命打攻撃力を上げたほうが強くなると聴いていたので腰帯の第二能力を致命打攻撃力にして最大まで強化を試してしまった。(アクセサリーでは第一能力で致命打攻撃力を増やすことが出来ない。しかも致命打攻撃力、致命打発生率を第二能力で選べるのは防御系の腰帯と足輪のみ)(こちらも細工まではしていない) Twitterで致命打攻撃力は倍率が変わると教えてもらったので、スキル1を基準にして攻撃力と致命打攻撃力を試算してみたくなり試したのだが、結果は指輪の第一能力に加えて第二能力を攻撃力にした方が腰帯の第二能力を致命打攻撃力にするより攻撃力は高いという試算になった。 検証のためとはいえ最大まで強化した事で粉を大量消費してしまった。 この試算によって、はっきりしたのは腰帯も指輪も選択ミスでありアクセサリーで攻撃力を上げたいなら耳飾りを選ぶのがベストだという事である。 しかし強化の粉を使ってしまったので、耳飾りを強化するだけの粉が無い。 そもそも、今まで光の指輪、緑の指輪、炎の指輪を一つずつ最大まで強化、最大まで細工していた上で孫策の為にもう一つ炎の指輪と陽帯を強...

Twitter#2

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 前回Twitterについて記したが、構成をまともに考えずに勢いでまとめてしまった。 その結果、記そうと思っていた本題が抜けていたことに書き終わってから気がついた。 本題はもっと個人的な事、Twitterの運用がうまくいかない事である。 Twitter運用の現状について、記す。 現状のツイートの大半がベトナム語についてであり、他には飲食について写真付きでつぶやくことがある程度。時折ゲームについてつぶやくこともある。 それで、何がうまくいっていないのかというと、ツイートしてもほとんど誰も反応がないことである。 しかし、それはある意味当然でもある。 何故、当然なのか? それを説明するためには経緯を説明する必要がある。 ----- Twitterの経緯 自分のTwitterアカウントは作成当初は明確な目的もなく実名で作成し、ほとんど運用しない状態が続いていた。 5年ほど前に、ゲームについて思うことをつぶやいたらどうなるのかなという検証を開始した。 ついでに三国志のゲームならゲームの出来事について歴史との相違点などをいろいろつぶやいたら面白いのではないかと思って試すことにした。 それなら過去の三国志関連の著作と紐づけた方が良いのではないかと思い、ニックネームとは別にカッコ付きでペンネームも併記するようにした。 そうした行動を始めて見ると、ゲームに関連する発言を行い、ハッシュタグを付けることで「いいね」が多くつくようになり、フォローしてくれる人をフォローバックすることでプラスの循環が始まった。 ゲームに関するツイートはコメントも付くようになった。 逆にゲームに関するツイートにコメントするようにもなった。 フォローした人がゲームとは関係ないツイートをした場合でも気が合う内容にはコメントするようになった。 Twitter世界がどんどん広がっていくように感じた。 しかし、そういう順調な拡大は長く続かなかった。 そのゲーム(ごっつ三国)のプレイを辞める人も徐々に増えていった。 同じ趣味で相互フォローとなった人たちの中で、多くの人が元々の接点を失っていく。 また、自分自身も同じことをつぶやくのには抵抗があり、同じゲームを遊んでいる以上新しい話題をつぶやくのが難しくなっていった。 それに、三国志関連のゲームだから、三国志的なコメントをするという試みも始めはうまくいっているよう感じ...

Twitter

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 ツイッター、Twitter、とりあえず今回はカタカナ表記で記そうかと思ったけど、ツイートを見るとTwitterと入力しているツイートが多いようなのでやはりTwitterと記す。 最近、イーロン・マスク氏による買収で話題になっているTwitter、日本ではじわじわと利用者を増やしており、日本に限ってはFacebookよりも利用者が多いという統計データもある。(ただしいかどうかは別として) ここ数年、私はTwitterとはどんなものかと試行錯誤しながら利用してきた。アカウントを作ったのはだいぶ前で、以前は今とは別のアカウントも仕事で使っていたので利用歴は結構長いのだけど、真面目に色々と試してみようと思って使い始めたのはここ5年ちょっとくらい。 そんな私が、そろそろTwitterについて思ったことを記しておいても良い時期かと感じたのでここに記しておく。 まず、Twitterって何だというところ。Twitterやってない人もたくさんいるし、自分の考えを整理しておく為に記す。 Twitterというのはミニブログである。 ブログというとSNS発生以前に流行った、今ではあまり話題にならない媒体という印象がある。(この記事がまさにその今では微妙な存在のブログそのものではある。) しかし、Twitterは通常のブログと決定的に違うところがある。 それは140文字の文字数制限がある事である。 そんな短い文字数でどうするのか? と疑問を感じた人は多かったと思う。 けれども、その文字数制限があるがゆえに、文章になっていないような一言を気軽につぶやくという文化が生まれた。 考えてみればほとんどの人は長い文章なんて書きたくないし、読みたくもない。 文章力がない人でも気軽につぶやくことが出来るメディア、それがミニブログTwitterの魅力となった。 そして、普通のブログと違ってSNS的なフォローという概念やダイレクトメッセージ機能を搭載しているのでSNS的なコミュニケーションも行われている。 普通のブログだと興味を持ってまた読みたいと思っても自分でブックマークしたりして定期巡回するなど手間がかかるがTwitterならフォローした人のつぶやきは勝手にどんどん表示されるので楽である。 また、普通のSNSではユーザー同士、かつフレンド同士でないと発言を見られないが、Twitterでは基本的に...